見出し画像

W杯スポンサーの変遷と大谷翔平のWBC


日本、ドイツに2-1おめでとう!!🎉🎊
(前半に書き始めて、後半は試合盛り上がっきたので文章短め)

Qatar Energy 🇶🇦
コカコーラ🇺🇸
ビザ🇺🇸
バドワイザー🇺🇸
マクドナルド🇺🇸
Kia🇰🇷
WANDA🇨🇳
VIVO 🇨🇳
Hisense🇨🇳
クリプトドットコム🇸🇬
BYJU’S 🇮🇳

カタールW杯、日本対ドイツの試合で目にしたスポンサー企業。
日本戦なのに日本の企業がないのが悲しいなあと思いつつも、米中の強さを感じますね。
コーラ、マックなどのBtoC向けの企業+新興イケイケ企業といったとこでしょうか。
4年前、いや8年前には日本の企業も入っていたはず、、?
ちなみにいつから忘れましたが、ここ数年のウィンブルドン?でも同じような顔ぶれ、国構成のスポンサーだった記憶があります。


日本企業頑張れとか日本終わったなとか、そういう視点ではなく、シンプルに今の情勢の1つの面としてこういうスポンサー企業の顔ぶれを見る定点観測は個人的には好きです。

3月には日本でWBCが開催されるので、
その時はどんな顔ぶれになるのでしょうか。
個人的にはこんな感じ?
マック🇺🇸
ビザ🇺🇸
コーラ🇺🇸
ハイネケン🇳🇱
Kia🇰🇷
現代🇰🇷
Hisense🇨🇳
SMBC🇯🇵
トヨタ🇯🇵
ANA🇯🇵
キリン🇯🇵


そんな3月に開催されるWBCですが、今日の11時に一般チケット販売開始でした。
僕も携帯とパソコンの二刀流で挑みました。
(わざわざこのためにローソンチケットとイーペイ?の会員登録も行う)

結果は、、、、、
1枚も取れずでした!!
「アクセス混み合っております。」
こちらのオンパレードで40分くらい頑張りましたが駄目でした。
大谷さん効果は絶大です。
日本での観戦は諦めて、数年以内にアメリカに観に行きたいと思ってます。

個人的にはヤンキースにそのうち移籍する?のかなあと素人ながら思っているのでニューヨークに行きたいです。

それでは明日も仕事頑張りましょう。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?