見出し画像

鳳凰(ほうおう)のかんざしで中国韓国が喧嘩してるんですが、鳳凰歴史文化が面白い

今日は最近面白かったニュースから歴史文化のマニアックな内容です。日本の記事で見たのはこちら↓

韓国メディアが報じたもので、内容はざっくり

「チャン・ウォニョンが中国文化を盗んだ!」と中国ネット民が非難している。女性アイドルグループIVEのメンバー、チャン・ウォニョンが最近パリ・ファッションウィークにて鳳凰(ほうおう)をかたどったかんざしをして登場し話題を呼んだが、これについて中国のインターネットユーザーたちが自分たちの文化だと主張している

というもの。けっこう前から韓国と中国とは互いの伝統文化をめぐっての主張合戦が頻発していて、そのたびに中韓両国のネットユーザーが口喧嘩をしていることはご存知ですか。韓国が「端午」を世界遺産に登録したり、孔子は実は韓国人だとの主張があったり、李子柒の作った四川の白菜漬けが韓国のキムチの盗用だと主張したり。。

あまりにも喧嘩が多く、中国のネット民の間では「宇宙の発祥も韓国だからね」ともはや皮肉の域を超えた認識が。

前から中韓の間におけるさまざまな件について書きたくていろんな人にもヒアリングしてましたが、やはりややこしくて上手くまとめられていないです。しかし今回の韓国メディアによる日本語の記事ではちょっと面白い発見があったので共有したいと思います(気を悪くする人がいるかも、少額有料ですご理解ください)

ここから先は

2,254字 / 11画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball