見出し画像

SPYFAMILYの中国での人気がやばい!2次創作が次々登場、アーニャの家のサイズ知ってました?

日本の皆さんはスパイファミリーのシーズン2は見てますか?実はアーニャは中国でも大人気で、もはや並のファンなんてもんじゃないヤバい奴らがいっぱいいるので紹介します!

シーズン1からbilibiliがライセンスを購入していてマーケティングも頑張っていたこともありかなり見られ、反響もあり評価もとても高いです。

画像1

画像2

有料会員が無料会員よりも1話先に見られるからボクの周りでもそのために有料会員を購入した人がいます。現在中国ではシーズン2の第2話まで視聴可能(2022年11月1日時点)で、合計14話のトータル再生数が4.6億、637.6万のいいねを獲得しました。また、プラットフォーム内の口コミ採点では、10点満点中の9.7点でかなりの高得点です。

とにかくファンが多いので面白い二次創作もたくさん生み出されていて、すごいクオリティのものもたくさん。まずはつい先日感服した動画を紹介します。

画像3

↑アーニャのお家はどのくらいの広さがあるの?との動画で、現在すでに217万回以上再生されています。中国語動画ですがリンクは最後に貼っておきます。またざっくりの内容紹介をキャプチャで説明します。

この動画はアニメのシーンを利用して、アーニャ宅の平面図を書いてみましたというもの。

画像4

画像5

日常生活のシーンによって部屋数が推測され

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

こんなに大量なシーンと計算を使って、実際の生活用品も対照しながら計算。その結果はアーニャの家はなんと250平米以上があるという、豪邸住んでやがった...

画像14

画像15

いやいや制作スタッフもそこまで精密に計算して描いてる訳ないだろうに、と思ったらそれも計算ずみでした。

画像16

画像17

↑次々と不合理な矛盾の箇所を指摘w

画像18

画像19

↑ドアが真ん中になったり、右に寄せったりするシーンありました。この人何回見てるんだろう...

画像20

同じup主によるヨルさんのスリーサイズや洋服のサイズの計算バージョンも。こちらはシーズン1の時にアップロードされた動画で既に328万の再生数がありました。

この他にも中国のネットでは人気なスパイファミリーの2次創作がたくさんありました。

同じお宅系のものは、例えば実際の3D内装ソフトでアーニャのお家を再現してみた動画が。

画像21

↑ちょっと現実味がありすぎでアニメっぽくないですね。

画像22

画像23

↑VR系の動画でいますぐにヘットセットがほしいです笑

他にも、アフレコ系がとにかく多くてかつ再生数がすごいことになってます。

画像24

↑四川方言でアフレコしてみた動画、再生数がなんと580万回以上。

画像25

↑こっちは上海方言のアフレコ版、これ見てたんですが相当クオリティが高いです。気になる人はぜひ(上海語は難しい)

画像26

↑天津方言バージョン

画像27

↑河南方言バージョン

画像28

↑湖南方言バージョン

画像29

↑雲南方言バージョン

画像30

↑広東語バージョン

とたくさん出てます。標準語の重要性を改めて感じちゃいました。

他にもアフレコ系が人気で、中国の人気ドラマの濃いキャラクターのセリフをそのまま当てるのも面白かったです。

画像31

↑中国の人気コメディドラマの人気キャラがロイドさんに当ててみた

画像32

↑中国のスパイドラマの主人公をロイドさんに当ててみた

画像33

↑中国人気の抗日ドラマの主人公でアーニャを当ててみた。これ絶対ないだろうと思いながらも、見たら意外とウケましたw

画像34

画像35

画像36

↑他にも、アーニャのプリンを作った人がいました

画像37

↑もちろん定番のコスプレーも欠かせないですね。

そして表情包も大量生産中。

画像38

今週もSPYFAMILYの2次創作集を見て時間を溶かしたいと思います。日本も皆さん楽しんでますか?最近の中国ではオリジナルよりも次々うまれる2次創作作品にビジネスチャンスがあったりマーケティングの重要性が隠れてたりします。このあたりはまた別の機会に紹介しますね、ぜひフォローしてお待ちください!

(参考資料)


よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball