オンラインサロンや動画だけではない。桁違いな収益を誇る中国の人気KOLの発信コンテンツやビジネスモデルから学べること
noteを書き始めて半年以上が経ち、おかげさまで多くの人が見てくれるようになりました。今まで書いてきたなかで「中国のオンラインサロンについて」のnoteはたくさんの方に購読いただきました↓
そして「李子柒」のnoteにはたくさんのハートをいただきました。
これから5G時代を迎える日本でも、動画への注目は一段と高まってるかと思います。有名人がどんどんyoutubeに参入してますよね。
ここ中国ではこのトレンドは数年前にはじまり、たくさんの人気動画発信スターが誕生してます。海外では全くの無名でも国内では超人気な人や、とにかく凄いってコンテンツがたくさんあります。
そして、コンテンツアップ主の収入は動画(Youtube含む)の広告収入だけではありません。動画からの広告収入も当然凄いのですが、もっと多元的なビジネスモデルを育て上げ、信じられないほど稼いでいます。
今日のnoteでは、人気なものの中で、僕たち一般人でも再現性が高そうなものを厳選してまとめました。(厳選ですがこんなにたくさんになってしまった)
彼らのコンテンツ、彼らのビジネスモデルについて解説します。書いてる僕もこれを真似して中国でスターを目指そうと思ってますし、日本や海外で応用しても良いかもしれません。一気紹介なのでめっちゃ長いです。少額有料です。
ここから先は
7,158字
/
27画像
¥ 300
よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball