見出し画像

オンラインサロンや動画だけではない。桁違いな収益を誇る中国の人気KOLの発信コンテンツやビジネスモデルから学べること

noteを書き始めて半年以上が経ち、おかげさまで多くの人が見てくれるようになりました。今まで書いてきたなかで「中国のオンラインサロンについて」のnoteはたくさんの方に購読いただきました↓

そして「李子柒」のnoteにはたくさんのハートをいただきました。

これから5G時代を迎える日本でも、動画への注目は一段と高まってるかと思います。有名人がどんどんyoutubeに参入してますよね。

ここ中国ではこのトレンドは数年前にはじまり、たくさんの人気動画発信スターが誕生してます。海外では全くの無名でも国内では超人気な人や、とにかく凄いってコンテンツがたくさんあります。

そして、コンテンツアップ主の収入は動画(Youtube含む)の広告収入だけではありません。動画からの広告収入も当然凄いのですが、もっと多元的なビジネスモデルを育て上げ、信じられないほど稼いでいます。

今日のnoteでは、人気なものの中で、僕たち一般人でも再現性が高そうなものを厳選してまとめました。(厳選ですがこんなにたくさんになってしまった)

彼らのコンテンツ、彼らのビジネスモデルについて解説します。書いてる僕もこれを真似して中国でスターを目指そうと思ってますし、日本や海外で応用しても良いかもしれません。一気紹介なのでめっちゃ長いです。少額有料です。

ここから先は

7,158字 / 27画像

¥ 300

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball