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中国の化粧品業界/日系企業は?

「女性に関する各国の技術。日本の化粧、韓国の整形、中国のP图(Photoshop即ち写真加工の事)」

なんて冗談を中国の友人から聞いた事がありますが、中国でも化粧品業界は急速に伸びている分野の1つです。既に2015年の時点で市場規模は米国に次ぐ世界第二位、しかも一人当たり小売額は日本$298、米国$266、と比較し、中国$67と伸びしろも十分な業界と言えます。また、オンラインでの販売も年間20%以上の増加率で推移しています。

※出典は以下

冒頭の話からもわかる通り、日系企業もプレゼンスが高いです。特に資生堂は早期から中国市場に進出し、マーケットシェア上位の企業です。しかしながら、欧米系や現地ブランド等、分散化が進んでおり、トップクラスでも全体シェア10%以下という業界でもあります。

因みに日系企業の日本国内でのランキングは以下の通りのようです。

男性の僕でも聞いた事のある企業ばかりです。昨今のEC、特にD2Cのビジネスモデルの流行から急激にシェアを伸ばす企業も今後出てきそうですね。

引き続き、勉強していきたい分野です。




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