見出し画像

人見知りをなくすたった1つの方法【お守り付き】

自分のコミュニケーション力に自信がありますか?

「ん〜、あんまりないかも。」
自信のない、あなた。大丈夫ですよ。
日本人の約70%があなたと同じようにコミュニケーションに自信を持てていません

とは言っても、仕事や人間関係にはコミュニケーションは必須ですよね
面談や研修の待ち時間中にペットボトルのラベルをひたすら眺めちゃうみたいな

かくいう僕も昔はあまり人と話すのが苦手でした
色んな成分表と友達になってました笑

そんな状態でも今では初対面の人でも全然話せます


でも、すぐにコミュ力がついたわけじゃないです
最初は色んなサイトを探しまくりでした
そこに書いてあったものを試そうとしましたが、
「思い切って話しかける」とか「その場面になれましょう」「相手の立場になってみれば話題もでます」みたいなものがほとんど。
みなさんも経験ないですかね?

そもそも初対面の人とHey!みたいな感じで話したいわけでも、親友になりたいわけでもないですし…
仕事とか学校生活で、人間関係に影響がないくらいのコミュ力が欲しかっただけなのに、ハードル高くない?って笑


それに気付いてからもうしゃーない、ないなら自分で編み出すしかない
って思って、たくさん実践しました
1番効果があったものを紹介します


それは至って簡単です
「話す習慣をつける」だけ!

簡単ですよね
え?さっきのとあんまり変わらないと思いましたか?
サイトに書いてあったのは、相手に話しかけるのが前提。
僕のはとりあえず習慣をつけるということ

まだピンとこないと思うので解説していきます

とにかく何かに向かって話すんです
相手はなんでもいいです。
好きなぬいぐるみでもお風呂場で独り言でも携帯に向かってでもほんとになんでもいいです

「今日は研修でこういうこと勉強したんだよ」みたいなことを話すんです笑
ちょっとやばいですね笑
でも、1人だから大丈夫です
誰にも見られないようにしてひっそりやってみてください笑


肝心なのはこれで何を得られるのかですよね
2つ身につきます

1つは、話すことに慣れる
2つ目は、自信がつきます

ひとつずつ解説します

・話すことに慣れる
コミュニケーションが取るのが苦手なのって純粋に話すことに慣れてないから
あいつ、よくあんなにべらべら喋れるな。って人いませんか?
その人達は常にしゃべることをしてるからどんどんでてくるんです

夏休み明けに学校に行ったら、
あれ?いままでどうやって話してたっけ?
いつもなんの話してたっけ?
っていうことありませんでしたか

意外といつもしていることだから意識されてないですが、話すことも練習が必要です


・自信がつきます
私、人見知りだから
友達とはたくさん話せるんだけど、初対面はなかなか。

コミュ力がない人はとにかく自信がないんです
おもしろいこと言えないし、相手に何て思われてるかわからないし、つまらないって言われたらどうしよう。
って悪いことを考えて緊張しちゃうみたいな

話す練習をしていけば徐々に話すことができるようになりますよ


これで繰り返すことで、自信や習慣がついてきます。
とはいえ、対面で話す時はやっぱり緊張してなかなか話せないと思うので、会話する時に自分を助けてくれる3つのお守りを紹介します


画像1


■よく聴く
■共感+ひとこと
■ありがとう


■よく聴く
これは本当に自分を守ってくれます
よく相手の話を聴くと自然と相手の言いたいこと、これ聞いてほしいんだなということがわかります

”聴く”という行為のなかでも、特に意識してほしいのが
「聴いてる最中に返事を用意しない」ということ
恋人から相談されても「はいはい、どうせその悩みでしょ。」って思って、話の途中でなんて返そうか考えます

A子「Bちゃんと最近仲良く…」
C男の頭の中「仲良くないんだね、う〜んなんて言ったら元気でるかな」

これはよくあることですが、無意識でこの行動をとってしまいます。


相手が話している間はその話に集中する
これだけでなんて返そうか考えずに自然な反応ができるのでかなりオススメです

友達でもよく喋るけどつまらない人と楽しい人いますよね
その違いは自分の話を聴いてくれるかどうかです
あなたもちゃんと聴くようにしましょう


■共感+ひとこと
共感すると人を傷つけず自分の意見も言えます

カップルがどこに旅行行くか決める時に
「私は韓国行きたい!」「俺アメリカがいい!」
このやりとりだと意見が対立して最悪の場合ケンカになってしまいます

共感+ひとことでやると
「私は韓国行きたい!」「韓国いいよね!ご飯おいしいし、化粧品もたくさんあっていいよね。俺はアメリカ行きたいな」
だと相手の意見も受け入れて自分の意見も言えますよね

初対面の人は特に気を使って何を話したらいいかわからなくなりますが、この方法を使えばより深い会話ができるようになります


■ありがとう
これは小さなことですが相手に良い印象をあたえます
プリントや配布物をもらった時に「どうも。」っていうのではなく、
「ありがとうございます!」ってしっかり言葉にして伝えます

感謝されてうざっと思う人はいないですよね
そういった小さなことを積み上げるとこの人は優しい人だ、親しみやすいなと印象になります。
相手が気持ちよく話してくれればこっちは聞くに徹して会話すればいいので、疲れないやりとりができるんです
小さいからこそ、そのお守りは無意識的にあいてにいい印象をあたえます。


今日の話をまとめると
コミュ力をつけるために「話す練習」をしましょう

それでも人と話す時に緊張してしまうので、3つのお守りを持っておきます
1.相手の話を集中して聞く
2.返事する時は相手に共感してから言いたいことを話す
3.ちゃんとありがとうを伝える


このことを押さえてあとはやるだけです!
学校や研修、職場でたくさんつかってみてくさだい
まずは頭の片隅にいれておく、研修や飲み会に行く時に「あっ、そんな話聞いたな」と思い出す。
こんな感じでいいです


みんなにありがとうって言えますか?


Ps . 表情もにこにこして大げさに反応するくらいがちょうどいいですよ
   うまくやろうと思ってもできないので、おおげさにが大切です



【1番PVが多い記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?