見出し画像

【知らないの?】5Gはもう時代遅れ

もう5Gは時代遅れということは知っていますか?


「いやいや、まだ5Gすらちゃんと使ってないし」
と思いますよね
僕もそう思っていました

でも、そう思ってるのは遅れています
5Gはもう現実、世界のトップはもう未来に進んでいます


国レベルではすでに開発が進んでいます
アメリカ、韓国、ヨーロッパ、中国、日本などが必死こいてやってます



とはいえ、全然ピンとこないですよね



そもそも5Gってどういうサービスがあるのかを振り返ってみましょう
「高速大容量・低遅延・多数同時接続」が最大の売りでした

何回聞いてもなんかイメージしにくいのは僕だけでしょうか笑


5Gを使ってどんなことができるのでしょうか
→ビッグデータ(様々なデータの総称)を基にAIが解析して自動化したり、提案し
 てくれるようになります

簡単にいうと、ものを買ったデータを集めて、これ買った人は次これ買うみたいな行動パターンを分析するってことですね
いつの日からか、YouTube見てたらピンポイントで気になる商品の広告が届くようになりましたよね。


そういったものがより幅広く応用されるようになります


画像1


データを収集することがすごく重要
だからみんな今、必死にデータを集めてますよね


集めたデータで最近はたくさんのサービスができてます
例えば、お店のロゴ
「イラスト調で優しい」のようなイメージを伝えるだけでロゴが作成されてしまいます
しかもたくさんの種類を作成してくれるのでお気に入りのものも見つけられます
「ロゴ 作成」とググってみてください


あと昨年のラグビーW杯で注目されていましたが、スポーツの見方がちょっと変わりましたよね
今まではテレビで放送された画面しか見れなかったのですが、自分が好きな画面、カメラワークでみることができるようになりました
この選手の動きをみたいと思ったら、その人に焦点を合わせて動きを観察できます
オリンピックでこの技術を使う予定で5G整備を急いでいましたが、延期となってしまったから来年以降になってしまいましたが。


そんなたくさん楽しめそうな5Gの世界ですが、楽しんでるだけではまずいです
6Gの導入はなんと2030年代にはサービスを目指してるんですよ

やばくないですか?
10年後には今回を超える衝撃がくるんです

10年の期間を考えると、約10年前に東日本大震災が発生しています
え、最近じゃね?と思った方もいるかと思いますが、そんなに早く来ます


では、その6G。
どんな世界を目指しているでしょうか。

【6Gサービス】
●超高速大容量通信
●超カバレッジ拡張
●超低消費電力
●超低遅延
●超高信頼通信
●超多接続&センシング

です。

ん〜、超がつきすぎてもうなんだか意味わからない笑
もう凄いのか、なんなのかほんとにわからない笑


もう一度、6Gの特徴についておさらいしておきます

●超高速大容量通信
●超カバレッジ拡張
●超低消費電力
●超低遅延
●超高信頼通信
●超多接続&センシング


う〜ん、何回みても慣れないですが、
一つずつみていきましょう!


●超高速大容量通信 

・通信容量が100Gbps
は?ですよね
5Gの10倍の通信量を送ることが可能になるみたいです
どのくらいの量が送れるかというとDVD2枚半ものデータを1秒で送れるようになるようです
もう、秒ってほんとにこのことをいうんですね


「映画観るよ!ちょっと待って飲み物取ってくる!」って言ってる間にもうストーリー始まっちゃいますね笑



・現実とデジタル世界の境目がなくなる
メガネや時計などのウエアラブル製品をつけてると現実の体感に近い感覚を提供される
メガネを付けてればそこに地図が表示されて行き方がわかったり、連絡がきたらそのまま手を使わずに返信できるのもできるようです

「昔、スマホっていうの使って送ってたんだよ!」
「なにそれ、くそだるいじゃん。原始時代かよ。」
みたいな会話にもなりかねないですね



●超カバレッジ拡張 

※カバレッジとは通信用電波の届く範囲のこと

・宇宙までつながる
陸上にいれば100%つながる世界になります
さらに空、海にいても電波が届くようになると

もっとびっくりなのは宇宙にもつながるようになるようです
宇宙って、20年後には宇宙旅行に当たり前に行ってそうですね


・ドローンとかロボットが活躍
これだけ広く電波が届けば当然ロボットなどが活躍します
宅配は当たり前にドローンになりますね。
災害や火事での救助や人探しもロボットがすることになりそうです
さらに犯罪なんて、したらドローンやロボットに追っかけられるようになります。
こわっ…



●超低消費電力・低コスト化

・充電不要の社会になる
常にワイヤレス充電される状態になり、残量を気にしなくなります
「あんた今なにしてんの?」
「もうちょっとで帰る…あっ!やばいもう充電切れるから切るわ!!」
なんて言い訳はできなくなるのでご注意を



●超低遅延

・自動車の完全運転は当たり前
6Gになると自動運転は常識になります
すばやく物体検知などをできるようになります

他にも超低遅延により
ロボットが人の表情を読み取って接客対応を変える
遠隔手術がよりやりやすくなる 
など人間よりはるかに早い処理速度を持つようになります



●超高信頼通信

※信頼通信とは一定の品質を保証した通信で遠隔制御などに必要とされるもの
5Gでは信用性が99.999%
6Gでは99.99999%を目指す

うん、さっぱりわからないし、この差がどんな意味をもたらしてるのかわからないけど、なんだかすごいことだけが伝わってきましたね

より正確になることで高いレベルセキュリティーや工場の自動化などができるようになります
すごく繊細な精密機械のようなものもミスなく作ることができるってことですね



●超多接続&センシング

・1キロ平方メートル範囲内の同時接続が約1,000万台できるようになります
これでIoTがさらに加速しますね
先ほど紹介したウエアラブル製品もこれで接続されるようになるので、危険情報の検知なども素早く教えてくれるようになると思います


・無線通信ネットワーク自体が電波を用いて測位や物体検知ができる
自分がどこにいるかを測定するのがより高精度になります
つまり、GPSなどの位置情報はめちゃ確実になります

「見て!!今、海の上はしってるよ!」
「うける〜〜」
なんて絶対いう場面はないですね笑


ちなみに、参考に接続可能台数です。
4G 約10万台
5G 約100万台
6G 約1000万台



これまでが6Gの世界でした。
どういう世界になってるかみてみましょう
想像するだけでめちゃめちゃ楽しいですね!!

画像2

【10年後の当たり前の世界】

・ホログラム(スターウォーズのような世界観)
 →ミーティングや飲み会はこれでできる
  入院のお見舞いもこれでできるようになる
・手術は遠隔でも可能に
・デジタルツインの世の中(現実とデジタル空間)
・完全運転
・ロボットが接客
・レジがなくなる(すでにアマゾンが実施)
 →カメラで誰が入店して何をバッグに入れたかを見て後日カードから引き
  落とされる
・テレワークというのはもう当たり前すぎ
・職場に行くことは今は江戸時代ですか状態になる?
・ゲームは自分が実際に体験できるようになる
 →ポケモンとも会えるかも!


もっといろんなことができるようになると思いますがあげるとキリがないので、この辺で。
それにしても想像しただけでめっちゃわくわくする世の中ですね
ゲームをコントローラーでしない時代になってるかもしれないなんて。

今まで、6Gの世界と常識になることをみてきました
では、この6Gでは何を目指しているのでしょうか

画像3

【社会課題】


それは「社会課題の解決」です

社会課題といっても特に環境問題です
いま、プラスチック問題や地球温暖化など多くの環境問題があります。
実際、毎年のように大規模台風が発生していたり、アメリカでは大山火事が起きてます
僕たちが思っているほど、これは問題になっているのです

これまでは、便利なもの、画期的な発明で環境破壊があっても目をつぶられてきました
それが180°変わります
現に、「サステナベーション」という言葉があるくらいです

簡単にこの言葉を解説すると、イノベーションを使って環境問題を解決しようというものです
これから必ずホットなワードになるので今のうちに勉強しておいた方がいいと思います



【有料の理由】
僕は今年に東京から地方に移住してきました。
地方に来てみて、教育機会に差がかなりあると感じました
高校に進学する時、東京では約400校+近接県の選択肢があります。
しかし、地方は地域の学校4、5校くらいしか選べません(土地性にもよりますが)
今はオンラインで学べる時代ですが、オフラインでもまずは触れ合う機会を作りたいです。
ひとつでも多くのことに触れ合える環境を作るために全額をその事業にあてます。

収支は実際に事業をした際に公開します。


ここから先は

1,881字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?