見出し画像

地方に行って仕事を辞めた

僕は今年、東京から田舎町に移住しました
移住した理由は仕事だったのですが、来る前からちょっと萎えてました
すでに早く東京帰りたいな、やりたいことたくさんあるのに。って


でも、田舎に来てみてわかったことは可能性に満ちたことばかりということ

「はいはい、どうせ嘘じゃん」
「今、私地方に住んでるけどそう思いません」
そう考えてる人もいると思いますのでしっかり説明させていただきます


地方に来てから変わったことは

・時間の確保
・毎月の支払額が減った
・自分の将来を見つめる
・何も縛られてない
・意外と生きていける

です。これだけだと説明が不十分なので詳しくみていきます


・時間の確保
田舎=ゆっくりというイメージを持たれる方も多いと思いますが本当にそうです
東京は時間的制約が実は大きいです

出勤する時でさえ、バス・電車の時間が厳密に決まっているのでそれに合わせざるを得ません

電車が3分遅れるものなら他の乗り継ぎがうまくいかず、
「もう間に合わない。やばい…遅刻だ」
とドキドキしたことがある人も少なくないはずです


それに比べて田舎は自由に時間を使えます
出勤にしても大体の時間を読めますし、そもそも職場の近い人が多いです

僕自身、職場まで車で5分という近さです
もはや車で出勤しなくてもいいんじゃない?なんて思うレベルです


・毎月の支払額が減った
移住してからのギャップは物価は安くない。ということ
野菜などを買うにしてもあまり東京と大きく変わることはないです(紀伊國屋などの高いところを除く)
大きく違うのはやはり家賃、そして遊びです。

1人暮らしの家賃で考えます。
都内のワンルーム借りるのに8万は最低でもかかります
でも田舎で8万のところに住んだものなら、もう広すぎて困っちゃいます
むしろ寂しいな〜〜みたいな。

そして、遊ぶところがないからお金がかからない笑
遊ぶところはカフェか飲み屋さんくらいです
たまに近くの観光地に行ってそこを満喫して満足です

めっちゃひまじゃん。とか思われるかもしれませんが、みなさんも生活を思い出してみてください
友達と買い物してカフェに行くのが定番じゃないですか?
実はやってることはあまり変わらないです
大きく違うことは誘惑がないこと
ルミネやパルコのようなところが少ないので「あっ、これ欲しい」という無駄な出費がない

びっくりしたのは地方ではパルコよりもイオンの方が栄えてることでした笑

毎月の支払いが減るとお金の心配が減って心が安定します
預金通帳を気にしなくなりました


・自分の将来を見つめる
時間に余裕ができるようになってから本気で将来について考えるようになりました
いつもはしなかった読書を始めたり、こうやってnoteを書いてます
何もないから豊かで幸せだなと思う反面、このままでいいのか?という自分と見つめ合う機会は増えます
嘘だ〜〜と思いますよね?

この4連休ひまにしてみてください
なにかしたい気持ちがでてくるかもしれません


・何も縛られていない
コミュニティーがある場所にいるとその環境から抜け出すのが難しいです
失敗したらあの人にバカにされる、辞めるって言ったらあの人なんて言うかな。
なんてこと考えませんか?
それは東京でも田舎でも同じだと思います
僕は全く縁もゆかりもない田舎に来たからこそ、何も縛られていないことに気づきました

でも、実はその環境に縛られまくってる人がほとんどです
僕が地方に異動が決まった時、
同僚から
かわいそう、なにかやったの?
など悪いことしたとしかみられませんでした

その発言こそがすでに”東京”という場に縛られているんだなと思います
みなさんも無意識に縛られていることがあると思いますが、そんなものは本当になんてことないものです



・意外と生きていける
移住して1番得た大切なものはこれです
仕事がないとお金がなくて生きていけない、周りになんて言われるか怖くて辞められない
大丈夫です。生きていけます

移住したら仕事がなくてお金もない。なら畑を耕して野菜を作れば食べれます
田舎は車必須だけど買うお金がない。リースすれば買うよりも安くできます
家が高くて買えない。空き家という宝がたくさんありますし、自治体から補助金がでたりするので安く買えます
補助金をうまく使って実質100万で家を買った人もいるくらいです

やり方はたくさんあります。意外と生きていけるんです

画像1


地方に来て変わったことを振り返ります


・時間の確保
 →自由な時間ができた

・毎月の支払額が減った
 →心が安定した

・自分の将来を見つめる
 →行動が変わった

・何も縛られてない
 →自由だと気付いた

・意外と生きていける
 →もっと好きなことしていい

僕はお金のために働く人生から自分の好きなことをして稼ぐ人生に今シフトチェンジしています
大学でお金について勉強していたくらいお金が好きなので、なくていいとは思いませんがそれだけのために働くのは価値がないとわかりました


みなさんも自分のことできるならそうしたいさと思う方が大半だと思います
でもできないのは、その場所に出会えていないからだと思います
4月から家に閉じこもって県外にも出かけられていない人はたくさんいます
ストレスがもうピークを迎えてる人も少なくないでしょう
ぜひ、インスタで見つけたなんとなく綺麗な場所、心が惹かれた場所に行ってみてください。
今はGoToキャンペーンをしてるので倫理的にも堂々と行けます

この4連休も明日行けば2泊3日で行けますよ


Ps.
僕の最近のやりたいことは教育の提供です
地方は勉強する機会が少ないと思いました
オンラインが発達して誰もが勉強できますが、オフラインの部分ではまだまだ弱い
そこを充実させられるような事業をしていきます 


【1番PVが多い記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?