見出し画像

コーヒーの香料

毎朝コーヒーを欠かせない自分(夫の方です)にとって、コーヒーはコスパ命だと思っていました。安くて、量がある。味はすごくまずいレベルでなかったら目をつぶろう。そんな考えでふと手に取ったコーヒーの原材料を見てみたら…

…香料?

ある日、コーヒーが飲みたくなってコンビニに立ち寄り、ペットボトルのコーヒー(たまに缶)を買おうとして、ぱっと原材料を確認したらそこには、コーヒーのほかに香料と記載があった。おやおやこれはどういうことなのか。

一体何を飲んでいるのか

ブラックコーヒーはコーヒーのみだと思い込んでいた自分に衝撃的な事実。(たまに乳化剤が入っているものも。)添加物を敵視しているわけでないが、確かに普通に考えたら、淹れたコーヒーはその時に飲むからおいしい。長期保存するコーヒーに何も手を加えないなんて冷静に考えたらおかしい。
ただ、コーヒーにコーヒーフレーバーが入っているということを冷静に考えると一体何を飲んでいるのだろうと思ってしまうのは自分だけだろうか。

コーヒーは好きだけどこだわりはない

私は毎日コーヒー(カフェインのあるものとないものを体調によって変えている)を飲んでいるが味や産地、淹れ方にそこまでこだわりはない。なのでコーヒーが好きと胸を張って言えません。そんな自分にはインスタントコーヒーで十分です。おすすめはオーガニックのインスタントコーヒー。正直どこまでオーガニックかはわからないが、やはり農薬等が気になるのと、オーガニックで頑張って生産している人、それを企画している人達を応援する意味でも、少し高いがオーガニックを選んでいます。

おすすめは、
■マウントハーゲン オーガニック フェアトレードインスタントコーヒー
(カフェインレスの方ももおすすめ!)

■ オーガニックマウンテン 有機インスタントコーヒー
(こちらのデカフェインもおいしい)

両方とも癖がなく苦味もしっかりしているので、ホットはもちろん濃いめにして氷を溶かしてアイスコーヒーにするととてもおいしいです!
成城石井やオーガニック系のお店は高確率で取り扱っていることもおすすめです。

なんとなくこれは添加物など入っていないだろうというものでも添加物が入っていることは結構あります。いつも買っているものもたまに原材料を確認すると色々な発見があるかもしれません。

いただいたサポートは無添加商品の購入や生産者さんをサポートする費用として使わせていただきます。