魅力的な商品こそコンセプトを1つにまとめるべき。
みんながよく買う商品ほど
伝えたいメッセージを一つにしなくてはならない。
あれもこれも詰め込んだ
万能商品ももちろん魅力的。
しかしそれでは
よくわからない商品になる前に
売れなくなってしまう。
その理由として
「他社との差別化ができなくなっている」
からだ。
どの方面を見てもそれが持っている
というのは機能的に
「あ!これ見たことある!」となって
インパクトに欠ける。
伝えるメッセージも
ぼやけてしまって
その商品の特徴も消える。
大手ほどそれは
ブレない。
例えばロッテの商品。
ロッテは
「私たちはみなさまから愛され、信頼される、よりよい製品やサービスを提供し、世界中の人々の豊かなくらしに貢献します。」
という企業理念を掲げる。
「コアラのマーチ」も「パイの実」も
「LOTTE」も。
どれもこの理念に則っている。
この理念に責任を
持っているからブレないし、
安定してお客様に
商品を提供できている。
あなたの売る商品は
①お客様にどうなってほしいのか?
②あなた自身は何を目指しているのか?
その軸を外れることはないかな?
それを今一度
確認してみよう!
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