見出し画像

リアルとオンラインは違う?!オンラインおもてなし気遣いの基本

「お連れ様心配ですね」

待ち合わせでヒヤヒヤした話から学ぶ

オンラインおもてなし術


季節の変わり目、

朝夕の気温の変化が多いですね。

昨日は鼻水とくしゃみが止まらず地味に目がしぱしぱしていた
本命商品プロデューサーのゆりねです。


今日は、オンラインでの
「おもてなし術」の基本について♡

実は私20年接客業に携わってきました!

<180席3フロアの飲食店店長
・ウエディングプランナー
・リノベーションプロデューサー>


でもオンラインは一筋縄ではいかない。。
ここ2年でそう痛感しております。




あなたは

オンラインとリアルの接客の違い


感じたことありませんか?


それはズバリ!

オンラインは相手の状況が全然見えない!!
(ごめんなさい。当たり前。)

基本「文字」だけ!

ですよね。。


だからこそ、さらなる
「想像力」が必要です。


突然ですが、

人と待ち合わせてなかなか来なくて

「ちゃんと来るかな?」と

不安になったことはありませんか?


今は携帯やSNSもあってすぐに連絡が取れるので、
不安は少ないとはいえ、


送ったメールが
「既読にならない」、
「電話に出ない」となると



何かあったかな?
私時間間違えた?
本当にくるかな?
来なかったらどうしよう~


ドキドキやハラハラ、
人によっては
イライラを感じたりしますよね。


先日、神戸の友人と待ち合わせて
大阪でランチをしてきました。


私は京都からなので
お互い足を伸ばしての贅沢ランチ。


結論からお伝えすると、

その友人が30分集合時私は30分ヒヤヒヤ。


「え??こ・な・い。。」


私は幼稚園の迎えもあり

後ろもギリギリだったので、

ヒヤヒヤ、ずっとソワソワしていたのです。


それを見ていた店員さんが

「お連れ様は何時ごろ到着されそうですか?心配ですね。」

と聞いてくれたので、
「実は~」と心を打ち明けて待つことができました。


めちゃくちゃ「ホッ」としたんです。
とっても癒し対応でした。

レストラン店員さんの対応のおかげで
素敵なランチタイムとなりました♡

前菜盛り合わせ

接客側として
時間など状況の限られた中で
「体験」をいい思い出に変えるには、
相手への気遣いが試されま

でもオンラインだったらどうだろう。。

相手の表情も様子も見えませんよね。。


もちろんみなさんお客様のことを

考えているとは思うのですが、


オンラインでの対応でおすすめな思考習慣は、

私はお客様のことを考えれていると思わないことです。



リアルでの人間関係や知人との対応

以上に配慮が必要です。


今やりとりしているお客様が
どんな段階の方なのか
「お客様の頭の中」を理解しておくことが
ビジネスでのやりとりでは必須ですね。

お客様の頭の中の話もまたしていきますね~!!


あなたの毎日がハッピーに溢れますように♡

Be happy♡

/////////////////////////////////////////////


売れるチカラUPサロン!
「ペルソナお客様研究所」
お客様思考を育てて好きなことで月100万円を突破する!
商品サービスの作り方をお届け

https://www.facebook.com/groups/897741354223448/

////////////////////////////////////////


<お知らせ📣>
2.3万人が参加する日本最大朝活サロン
「めざチア」に12月に出演が決定!
2022年12月17日・18日の土日枠✨
8:00〜配信です!

お楽しみに!!

 ++++++++++++++++++

♡趣味起業を脱出!きっかけプレゼントはこちら♡

✨New✨
🎁【売上爆UP!知らないとヤバい!商品力診断WORK】

現在の商品チェックや好きなことで起業するヒントを
プレゼントしています✨

🎁【好きを稼ぐチカラにするバイブル3つ】

❶好きを仕事にする3STEP動画講座
❷自分の魅力を商品に込める「売れちゃう商品設計ノート」
❸月30万円達成した時に私がしていた7つのコト

👆こちらもプレゼント中です🎀

プレゼントGETは公式LINE登録後
「バイブル」とコメントください♡
インスタ
➡️ https://www.instagram.com/mamairoomoi/
プロフィールURLから⇨@mamairoomoi

<プロフィール>
産後クライシスのどん底から
京都嵐山で子どもと暮らしながらおうち起業を実現✨

▶︎保育園に預けずに0から6ヶ月で75万円の売上達成
▶︎3ヶ月で45万円の売上サポート実績
▶︎丁寧な寄り添い伴走サポートが好評

▶︎個別コンサルティングは現在満席🈵
 次回の募集は公式LINEより行っています。

命の「ヒカリ」を信じ、翼を授ける
今ある命を思いっきり楽しんで稼ぐママを増やしたい
SDGs5&8に貢献!

<kindle書籍著書>
これ一冊で幸せな起業がスタートできる
「ママ起業超入門」
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WLJ7GBC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?