見出し画像

旬のお魚「鰤(ぶり)」

今が旬の鰤は、動脈硬化予防、老化防止効果が期待されています(^▽^)/

特に寒ブリには、血液をサラサラにするEPAや脳を活性化するDHAが豊富なんです!

「気」や「血」を補って、胃腸の働きを高めまる食材です。


鰤は補気、補血、補陰、3つ働きがあります
脂にはEPAやDHAも豊富です
今回は補気の舞茸や生姜と合わせて
胃腸を整えながら免疫力アップにも!

鰤はお刺身でも、照り焼きでも、美味しいです。
ホイル焼きも最高です。

ホイルにネギや玉ねぎをスライスして敷き、
塩と酒を振った鰤をおきます。
その上から、タレ「味噌、酒、黒糖、生姜のすりおろし、刻んだ胡桃、水少々」を混ぜてタレを
塗ります。
舞茸をほぐしてのせて、ホイルに包み込んで、
8分くらい焼きます。

簡単で美味しいホイル焼きの完成!

まだまだ寒暖差の激しい日が続くようです
栄養満点の鰤でカラダを温めて
風邪予防していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?