見出し画像

「得意なこと」&「好きなこと」を見つける過程が愛おしい

クライアントさんとの何度目かのコーチング。

したいことがあるのに、なかなか前に進めないんです。

ゴールも決まっている。
そのために何をしたらいいかも見えている。

でもなんだかモヤッとしていてそこから走り出せない。

コーチである私の頭の中にはエクセルシートにTo do listが見えた状態。
そこに時間軸を入れ込んで
予算を見込み、
労働力(協力者)を見込んでみよう!
そうすると、なんとなくイメージしているゴールへの道筋が明確にイメージできてくるはず。

なんだけど、なんだけど、、、。

なーんか前に進まない。同じところをグルグル回っている。

コーチとしては出すぎてるけれど、普段はしないけれど、信頼関係もできている相手。この際!!!えいやっ!!!

っと私の頭の中にあるプロジェクトの工程をシンプルにエクセルシートに落として、クライアントさんに「今日のコーチングの内容」として送ったんです。いやゆる「見える化」です。

ドキドキしてクライアントさんの返事を待っていると、感謝の言葉でいっぱいのメッセージが届きました。
前に進むきっかけになった様子。
何をすればよいのかが見えたんですね。
このまま伴走コーチングしていけたら楽しいなあ♡

はっ!

クライアントさんはクライアントさんとして。
エクセルシートをクライアントさん仕様に落とし込んでいるとき、とてもワクワクして楽しんでいた自分に気付いたんです。

そうだ!こういうことが好きなのだった!
「情報整理が得意」
「情報の見える化が得意」
そして、お手伝いがとっても楽しい。
夢の主人公であることももちろん好きだけれど、夢をかなえるお手伝い役が好きなんです。

コーチングを通してクライアントさんが自分自身の意思で前に進んでいくお手伝いをする。クライアントさんが自信をもって今を生き抜くお手伝いをする。

それプラスで。

イメージやアイディアはどんどん浮かんでくるけれど、実行するには???な人向けに、ゴールや規模、すべきことを「見える化」するお手伝いをすることで、ゴールまでの道のりを伴走コーチングできるんじゃないか???

そんな気付きを得たんです。

自分商品の誕生?

「得意なこと」「好きなこと」「興味」「強み」
私の全部がうまく合わさっている、と気付いた瞬間から、これを叶えるために前に進もう!というやる気がどんどん湧いてきました。

クライアントさんのコーチングをさせてもらいながら、
自分も気付きを得て成長させてもらっています。

この「好き」「得意なこと」「興味」「強み」が見つかって自分と繋がっていく感覚がとてもワクワクするから。クライアントさんにもこの感覚と出会えるようにサポートしたい!とまたまたお手伝い大好き精神がむくむくと湧き上がってくるのです。

あなたの好きなことは?
あなたが得意なことは?
あなたの強みは?

一緒に探しませんか?

++++++++++++++

フォローをよろしくお願いします♪

++++++++++++++

お問い合わせはこちらです。

「あなたのお探し物を一緒に見つける」
コーチングセッション
初回お試し30分 無料
1回 5000円(駆け出しコーチが応援します特別価格)
3回 13000円(駆け出しコーチが応援します特別価格)
◆目標達成に向けては継続をお勧めします。
http://ws.formzu.net/fgen/S97438640/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?