見出し画像

「話す」 は 「放す」

話すとね、言葉が言霊となって身体の中から出てくるんだよ。心の中にあるものが内から外に出てきて、客観的に見えるようになるよ。自分を許したりね。

てところから「話す」は「放す」ということですね!親父ギャグ見つけちゃった!と偉大な発見をしたつもりだったけれど、ググると「話す」は「放す」「離す」などとかなりヒットしてきて、この大発見には多くの先人がいたことを知った。

大発見からの急転落下、がっかり&しょんぼりがあったおかげで、この件はずっと心に残るだろう。今日心が踊った言葉。

自分からの内から出てきた言葉を手に取って、客観的に見つめると、恥ずかしかったり、愛おしかったり。許してあげられたり。

話すことは許しだ。

話すことは癒しだ。

話すことは救いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?