見出し画像

自信はそこにあるよ

自信。
自分を信じること。

自信とはなんだろう。
どこから来るのだろう。
どうしたら持てるのだろう。

自信とか自己肯定感という言葉、
いまいちピンと来ない、そんな風に思っていました。

クライアントさんの話を聞いているうちに
口をついて出てきたんです。

自信、そこにありますよ」って。
気付いてあげてくださいね。
認めてあげてくださいね。

あなた自身をぜーんぶ認めてあげてくださいね。
愛しく思ってあげてくださいね。

完璧じゃなくていい。
むしろ、ダメダメなあなたも認めてあげて。
優しくしてあげて。
ぜーんぶOKしてあげてって。

そうしたら自信もそこに生まれるから。

びっくりしました。

口をついて出てきてから
「あー、それ、私に当てはまる言葉だ」って。
思ったんです。

私は完璧主義者で、思い浮かんだイメージを達成できないと
ストレスを感じるし、そこから動けないタイプなんです。
母も超完璧主義者で、その完璧スタイルを叩き込まれて育ちました。

全てに完璧なんてことないから、いつも自信がなかった。

自信が出来ても、それは「完璧」に根差した自信にすぎないから
簡単に崩れていくんです。
自己肯定がないと終わりがない。

でも今日、口をついて出てきた言葉のおかげで
私の自信もそこにあるんだ、と気付きました。

まず自分のことを丸ごとOKにしてあげよう。
ダメダメな私もOKにしてあげようって。
それって自己肯定。

そうしたら家族のことも、周りのこともみんなOKになる。

I'm OK
You are OK

ってそういうことか。

「自信」という今までピントが外れていた点と
「I'm OK. You are OK」というやっぱりピンと来なかった点が
繋がって線になった。

コーチングを学び始めて1年。

芽が出て膨み始めた予感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?