見出し画像

現役幼稚園教諭のシンプルライフ 〜想いのその先にあるものは・・・〜

何かと気を配らねばならない世の中になってきました。

私はこう思う・・と自分軸が大切だと思いつつも、

そんな私の選択で誰かが嫌な思いをしてしまう事もある

と、自分勝手と自分の幸せ時間の境目を考える日々を過ごしています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか・・?


こんな極限な状況は生まれて初めてで
この気持ちをどこに持って行ってよいのかわかりません

その中で私がたどり着いた心地は、

今の行動が「我慢」なのか「意志」なのか。というところです。


端から見たらどちらも変わりはないです。
自分の内面のお話です。

我慢には必ずお土産がついてきてしまうものです。

私がこんなに我慢しているのに・・・と。

怒りの言動は抑え込まれた感情だと聞いたことがあります。
「~のに」とつくものにはそんな自分の感情が見え隠れしています。


私がそうしたいからこうしている☆・・と、選択に変わることで

他人の選択が自分を侵すことはないでしょう。

今の自分はどちらの心地ですか?

なんて・・・
・・・そんな言葉遊びはどっちでもいいのです。


大切なことは
私たちの目の前にいる子どもたちにどちらの心地を魅せていくか


そこに尽きる。


来年の今頃、数年後の今頃・・何十年後の今頃
今撒いているココロの種はどこでどんな花を咲かせているでしょうか

ココロは自由自在。好きなことを想像して広げていきたいものです。


ライター:あっち
どんな時も自分軸を感じながら、しなやかに軽やかに朗らかに。
どんな自分でもありのまま。
回り道をしてありのままに帰っていくのも悪くないけれど
最初からそのままならば、もっと楽しい広がりがあるのかもしれない
そんな思いから、今を生きる子どもたちと出来る事を模索中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?