見出し画像

芽吹いたとこから大樹を目指せ! 〜英語講師「動画にチャレンジ」〜

英語講師として、レッスンすべてキャンセル・・・何をしよう・・・・
ということで、べたですが、動画を撮ってみました。

撮り始めたのが4月の頭。
自分でも驚きましたが、毎日毎日録画して、生徒や希望者に送りました。

今でもその試みは続いていて、line公式アカウントから、有料コンテンツとして、希望者に配信を続けています。

基本的にとっていたのはクイズ動画で、
小学生、アルファベットわかる幼稚園~小学生、そして赤ちゃんからの遊ぶ動画です。
毎日この3つは家族の協力を受けて、撮り続けています。

末娘のチャレンジ!
彼女は動画出演を快諾してくれたため、赤ちゃんから幼稚園児向けの動画の、遊び担当で出演してくれています。
一緒に歌を歌ったり、工作したり、クイズをしたり、、、
毎日にこにこ出てくれて、英語も必然的に上達しています。

笑顔がだんだんユーチューバーっぽくなってきました。

長女のチャレンジ!
長女は、出演拒否したため、毎日の黒板へのチョークアートを担当してくれました。
毎日毎日、いろんな絵をチョークで書いてくれました。
そうこうしているうちに、AprilとMayのスペル、そして数字の後にthとかをつけることを覚えました。

また、動画をいつも録画してくれるのも彼女で、ズームしたり、離れて撮りつつ、動き全体を入れたり、日々上達して感動です。

そしてクイズに毎日答えてくれるので、彼女の英語力は本当に上達したと感じられて、母ラッキー♪でした。

長男のチャレンジ!
クイズの出題内容を、一緒に考えてくれています!
子供向けのなぞなぞみたいなものですが、頭が柔らかい子供の発想に多々助けられています!

また、彼は動画撮影も担当してくれていて、ズーム機能はもちろん、私も知らないタブレットのカメラ機能を熟知しています(笑)
(彼は、それとは全く関係なく、毎日5キロほど走ったり、逆立ち10秒キープなどの、フィジカルなチャレンジを成功させていて脱帽です。)


子どもたちは、日々成長しながら、私が毎日動画を撮り続けたい、という荒唐無稽な挑戦を支えてくれています。

こっそり主人のチャレンジ。
私に、ウェブカメラを買ってくれたり、「背景に使えば」と、どこからともなく障子を持ってきてくれたり(笑)
こんなセミナーあるって、とか、オンラインのセミナーを教えてくれたり、こっそりたくさん助けてくれています。

こうして、家族全員一丸となってやっています!!!
と、いう、雰囲気を家庭内で醸し出すことで、家族からの協力を万全に得よう!!
と思っていた私のチャレンジは、すでに密かに成功しています!!

万歳(∩´∀`)∩

ここからは、どこまで続けられるか、英語の講師としてのチャレンジは続きますが、明確なチャレンジを、この時期にスタートできたことは、とてもよかったなぁと感じる日々です。


ライター:
3児と犬一匹の母、英語講師のmacoです。
海外歴10年超。でも行ったことないのはアメリカ本土。
趣味は読書、バスケ。好きなものはコーヒーとチョコ。
藤沢にて、子育て支援の活動を多岐にわたって展開中です!


鵠沼海岸の「みんなのsea side」さんでリトミックと英語のコラボレッスンを開催しています。ぜひご参加ください!

画像1


動画配信しているline公式アカウントはコチラ↓↓
https://lin.ee/4o2CgAtW9

画像2

ご興味ある方はぜひどうぞ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?