2019_0603牛蒡_ごぼう_0001

ごぼう(牛蒡)

2019年9月6日
期待していたゴボウだったが、害虫の影響と置き場の日当たりが悪かったのが重なって失敗したと観ている。場所を確保できてから次を頑張りたい。

2019年6月22日
双葉は順調に育ってる感じだが、日差しが弱い場所でゆっくり成長してる。

2019年6月7日
4日目にして発芽が始まった。スペースが狭いから大きく育つには無理があるだろうけど、精一杯に頑張って大きくなってほしい。

2019年6月3日
場所がなくて牛蒡は長いことオアズケだったのだけど、やっぱり私も育てたくなった。どうせなら根性がある感じの堀川牛蒡を手掛けたいと思ってたけど、無い物ネダリしても仕方ないし、身の丈に合わせなきゃ‥ですね。今日は4号鉢播種。8月下旬に3本の収穫を目論んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?