2019_0622エンサイ

エンサイ/空芯菜

2019年11月18日
最低気温が10℃を切っているから、今日が今年最後の収穫だ。
越冬は難しそうだし、日本での採取は難しいそうだし。固定種は無理だな。

2019年9月6日
どうやらお気に入りの鉢と土に出合えたようで、固定種の仲間入り。

2019年8月17日
順調に栽培できているようで、今後はこの株で㋙固定化を図ることにする。

2019年8月15日
今日で2回目の収穫。成長は早いようで10号鉢1つだけで重宝しそう。もう少し成長したら毎週の収穫ができそう。

2019年6月23日
水耕栽培
も可能なエンサイ‥当方の環境に合わないことは考えられて、今回は土栽培なのです。何か分らないけどしっかりして見えるのは身内の身贔屓みたいな感じかも知れない。

2019年6月19日
夕方に突然の集中豪雨。予期してなくて伸びた蔓がヘタっているのを急いで手直ししたり。そんななか、エンサイが新芽を3㎝ほどに伸ばした。発芽に10日程も掛かったかな。それにしてもよく頑張ってくれて愛しい。

画像1

2019年6月9日
私の箱庭の固定種 (main Cast)の仲間に加わってほしいと考えている野菜の1つにエンサイがあって、それで今年は本気で育てるべく播種したところ。用土に煩(うるさ)くない性質らしいから栽培は容易かもしれないが、それにしても味に無関心な私なのではありません。これまでにもイッパイ育てたけれどどうしても馴染めない素材はあった。こんなふうに書いたからといって私は大層なことをしてきた訳ではありません。料理に関して駄目な私。カマドの守(カミ)さんの気に入る野菜を育てるしかない。ダハハ (;´Д`A💦

画像2

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

生育気温:10~35℃。水さえやってたら暑さは乗越える。
発芽適温:22℃。4月にビニールハウスで発芽させたい。
栽培用土:湿地が最適。乾燥気味だと茎が硬くなりやすい。
✖ 採種:流石に日本での採取は難しいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?