見出し画像

「あなたは恵まれている」がつらい

母の激励

母は強い人だ
人付き合いが苦手すぎる父との結婚を決め、家族や友人のいる韓国を離れ1人で言葉は通じない・味方のいない異国での生活をし、私や妹の学校行事は全て出席し子育てと仕事を両立、子育てが一段落したら学校へ通って資格取って介護の仕事を始めた。お客さんからご指名があるほど愛されている
逆境を跳ね返して、元気に進む様は尊敬する

そんな母から見ると、弱音を吐く私はかなり もどかしいらしい
つらい事を母に話すと決まって「インディゴは恵まれているのよ、頑張ればすぐ解決する」と励まされる
これがかなり傷つく。恵まれた環境ですら不満を言うワガママなヤツだと言われた気になってしまう
私より大変な人は確かにいるけど、豊かな人の方がきっと多いのに〜それじゃ元気でないよ

私はどんなことがつらいのか、なかなか吐き出す機会がないので書き出してスッキリしてみよう
母の言った恵まれてる部分と、私がつらい部分それぞれ書く

お金が無くても大卒になった

・娘二人を大学に通わせることが両親の目標だった
・少ない稼ぎはほとんど私と妹の習い事や塾代にした
・保育園ではなく幼稚園に通わせた
・父が働けなくなった時期でも学資保険の支払いを欠かしたことはなかった
・私立の大学に2人とも通わせた
・同じ団地に住む子供の多くは、親からお菓子おもちゃお金を与えられた。両親は教育を与えた
・団地に住んでいることを理由にいじめられたことはなかった
・インディゴママは教育熱心ね!と尊敬された
・高いレベルの友達ができた
・娘二人を無事に就職させた
・今は貧乏から脱出できた。団地から引っ越した

両親共に、大学へ通えなかったことで何か辛いことがたくさんあったのだろうなと思う。
プレッシャー!!!!!それにしてもプレッシャー!!
本気で思ってたわけではないけれど、志望校に落ちたら母は死んでしまうかもと考えたこともある
それくらい、母の教育に対する情熱は強くて必死だった
当時は習い事一つくらい減らして、その分 服や遊びに連れて行ってほしいと言いたかった

ハーフだけどいじめられなかった

・外国人の母を持つけれど、韓国人とのハーフだから見た目ではわかりにくいため普通の日本人として生活できる
・小学校でいじめられないように、母は担任の先生や校長先生と仲良くした
・担任の先生が総合の授業で韓国文化について楽しく扱ってくれた
・ハーフであることを理由にいじめられたり からかわれた経験がない
・「だからハーフで悩んだことないでしょ!」

なに?悩んだことないでしょって何??
いじめられなかったことはもちろん恵まれていたね。周りの友人や大人が良かった
でも、「周りから直接攻撃されなかったら大丈夫」とは感じなかった

だって韓国への悪意が多すぎる!!
ネットを何気なく見ているだけで、韓国を攻撃する内容がそこらじゅうにある
探さなくても勝手に目に入ってくる
かわいい後輩が「韓国って本当にイヤですよね!」って同意を求めてくる
普通に生活しているだけで韓国を否定するものがそこらじゅうにある
その時、私は日本人だから関係ないなんて思えなかった
自分のことのように傷ついた

一方で、韓国人の代表のように扱われることも嫌だった
韓国でおすすめの観光地や流行っているもの、これって韓国語では何というの?などと聞かれるたびに「日本に住む日本人だから知るわけないでしょ」と言ってやりたかった
1番ムカついたのは、顧問の先生と二人きりの時に韓国人とのハーフだと明かしたら、
「私には韓国人の知り合いがいて、その人に『戦争で日本人は韓国人にたくさんひどいことをした。申し訳なかった』と泣きながら何度も謝ったことがある」
という経験について聞かされた
不快~~~~~!!!
それ聞いて私にどう思ってほしかったの?顧問の先生は韓国人の心情を理解してる良い人だとでも思ってほしかったの?韓国人からの許しが欲しかったの?
私は日本人なので、韓国人の心情も 戦争を許すかどうかも知りません

韓国の血が入っていることに配慮してほしい気持ちと、韓国人の代表として扱われたくない気持ちが複雑に絡まっている
そうであるので、夏に行われる平和の授業は毎回心が大変だった
つらくて嫌だった
上記のことは、私に韓国人の血が入っていなければ感じることがなかったものだと信じている
このつらさを母は知らない。いじめさえなければ恵まれてるとは言いたくない

公務員として働ける

・皆がうらやむ、自慢できる、信頼される職業
・安定している
・結婚するつもりがないなら、女性一人でもやっていける職につかないと!公務員は最適!
・友人も公務員が多いから、土日休みで会いやすい
・インディゴは生きる力が弱いから、民間の厳しい環境はつらいでしょ

そうだね。明確にやりたいことがない私のような人にとって、公務員は1番いいのかもしれないね
つらいけど! 民間より楽なの?これで?仕事大変覚えることいっぱい一人前になれる気がしない。自信もって仕事できたことない。むしろ自信なんかとっくになくなっちゃったよ。いつも余裕なんかなくて焦ってる。ずっと不安。新しいことばっかり出てくる。手探り状態
公務員は恵まれてるとかじゃなくて、今向き合ってる仕事がつらいって言ってんの!今の仕事辛くても公務員だから元気出るの?安定してるなら つらくないの?つらいよ?

ほらね! 恵まれてるっていうけれど、つらいよ!

母は自身を弱者としているためだった

以前、どの職場へ行っても仕事をサボる人がいるし、その人は母をいじめてくると愚痴を言っていた
上司に相談すると みんな母みたいにはできないんだよ とたしなめられる
「みんな日本人で、日本語が話せて、日本語で読み書きできて、日本の常識が身についているのに?私は周りの2倍3倍も努力してやっと日本人と同じことができているの。それなのに周りは何もしてくれない!少しの努力でできることをやらない!それで『あなたは何でもできてすごいわね』と仕事を押しつけて自分は休むのイラつく!」
何度も聞いた愚痴だけどある日ピンときた
どっかの記事か漫画か思い出せないけれど、読んで母のことだと感じた文章がある
「私程度の人間でも出来ることを、何故〇〇さんはやらないのか。と考える事は非常に失礼だ」

母は自分を「周りより恵まれていなくて、不利な環境にある弱者」と認識していた
私から見た母は、鋼鉄のメンタルを持つ圧倒的強者だ
幼い頃から、友人や友人ママからインディゴのお母さんはすごいと言われ続けてきたし、
きっと母に会ったことのある人は全員同じ認識を持っているだろう
母を弱者なんて思うのは母自身だけだよ!

これは謙虚とは全く別物だ
相手を立てずに攻撃しているからね
しかも、自分を平均以下の存在に置いて、相手をその自分より下のダメ人間って言ってるんだからね!やばいね!

この思いついてた考えについて、次に愚痴を聞いたときにさっそく母へ話した
かなり意外そうな表情をしていた
「私はこんなに弱いのに、周りはそう思ってないの?インディゴも?私が強く見えるの?」と何度も確認された

自分を振り返ろう

母は何て恐ろしい思考の持ち主なんだ!
その一方で私も同じかもしれないと思った
私は自分を弱者だと信じている
メンタル弱くて傷つきやすいし、人の気持ちを理解せずに傷つけてしまうし、能力が低くて仕事が出来ないし、何も挑戦なんかしたくないし、流行に疎いし、世間話は相づちしかできないし、スポーツ苦手だし、すぐ疲れるし、要領悪いし、料理できないし、家事やりたくないし、努力の才能がない
だからこそ私は周りから優しくされるべき!守られるべき!と思ってる。ぶっちゃけ

これ、母の「あなたは恵まれている」発言と照らし合わせるとさ、恵まれた環境にいる強者だと母から思われてそうじゃない?
もしかすると母だけじゃなくて、他の人も強者だと認識しているかも?
私ってこんな見るからに弱そうなのに?!
信じがたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?