見出し画像

映画観たものメモ(2020)

社会人になってから観た映画をまとめたら
想像以上に長文になったので年で分けた
ここでは2020年に観たものを書く

パラサイト 半地下の家族

2020/2/11

この映画は忘れられないと思う
なんというか傷ついた!
私が今まで自覚が無かったり、知らんふりをしていた
コンプレックスを見せつけられた

noteに感想を書きたくて、書いては消し 書いては消し を繰り返して
結局全部削除してしまって、今に至る
この感情を言葉にすることはとても難しい

半地下に住むキム一家が、私たち家族に忠告しているような気がしてしまう
「お金に余裕ができても、家を買っても、染みついた貧しさは消えない」
と言われているのではないかと怖くなる

私の両親は、貧しさに苦しみながら大人になった人たちだ
そして、その苦しみを自分たちの代で終わらせることに心血を注いでいた
私と妹は、両親からの期待を日々感じながら大人になった

恐らく、キム一家も同じだろう
ただ、子供たちが大学受験で良い結果が出なくて焦っている
予備校へ通うお金が無くて焦っている
普通の生活を手に入れるための、きっかけが掴めなくて焦っている

そこで、高台の豪邸に暮らすパク一家に目をつける
騙して徐々に寄生していき、普通の生活に近づいていく
だが、パク一家と関わり続けるうちに 表面上では誤魔化しきれない違いに気づかされていく
パク一家は悪意など無い。キム一家へ攻撃なんかしていない
それでもキム一家は傷ついていた

きっと、映画が伝えたかったメッセージは
社会だとか格差だとかに対する問題を考えさせようとしたのだと思う
映画には私たちをどうこうしようという意図はない
私はキム一家に見当違いな共感を抱いてしまっているな、とは思っている

感じたことを全て正確に言葉にしたいのだけど
何が言いたいのか分からなくなってきたので、ここで中断する
いつか感想を追加するかもしれない

こんなに心に残る作品は今までになかった
本当に観ることができて良かった
自分のためにも もっとよく考えたい

「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ

2020/10/9

最終章!
バトルシーンはやっぱり派手だ!いい~

凜ちゃんヒーローみたいだった!
かーっこいー!

桜ちゃんは幸せになって

TENET テネット

2020/10/10
2020/10/24

映画館で2回見た!
いや~~~~~~難しい!!
考察読んでも、2回見ても、到底すべてを理解することはできない

しかし、ビックラブをしっかり受け取った!!!
大きい大きい愛がそこにあった
恋愛、親子愛、友愛、親愛ありとあらゆる愛を表す言葉を使っても
ピッタリではない

なぜ彼は主人公の為に命をかけられるのか、私は知ることができない
それはこれからの出来事だから

主人公にとっては、これからが始まり
これから主人公はどのように 彼と出会い、彼と信頼を育み、彼を送るのだろうか
ニールぅぅぅぅぅぅ!!!!
彼が何者なのか知りたかったよ

ゴジラ信者の友人から、楽しみ方を事前に教えてもらえたのがよかった
初見は、ストーリーや仕組みを理解するよりも
情報をただ受け取って、そのまま感じる方が良い
大正解だった! 理解に努めたら、感情を受け取り損ねていたかもしれない

これは、映画終わった瞬間に もう1度見なければ!と決意した
何度も繰り返し見た人の気持ちが分かる
2回目以降が面白いよ

「鬼滅の刃」 無限列車編

2020/10/17
2020/11/14

2020年を代表する映画ですね!
アニメ見たし、単行本も読んで展開は知っている
映画で見るとどうなるんだろう?とワクワクした

グッッと来た~~~~
映像と声付くと違うわ
炭治郎が「煉獄さんは勝ったんだ!」と泣き叫ぶシーンは
泣くのを必死に堪えた

1回目観たときは、家族で来てるお客さんが多くて
子どもたちの笑っている声が時々聞こえて新鮮だった
伊之助がよくウケていた
小さい子は伊之助が好き。覚えた

罪の声

2020/11/14

後輩ちゃんが、絶賛していたので観た
この日は1日で2本映画を見たから体力消耗した~
たまにはいいね!

心臓がキュッと締まって、息と止めた。
あのえげつない瞬間は今でも覚えている

曽根さんが、声を犯罪に使われた被害者として事件の真相を追った先に
同じように声を使われた、もう1人の被害者 生島さんに会う
生島さんは声を使われたせいで、壮絶な人生を送っていた
その生島さんに曽根さんは問いかけられる

「あなたは、どんな人生を送ってきたのですか?」

マジで時が止まったかと思った
なんて答えればいいんだよ
犯罪に声を使われたという同じ立場だったのに
曽根さんはつい最近まで何も知らず、のうのうと幸せに暮らしていた
生島さん相手にそれを話す? どんな顔で?

映画では曽根さんがどう答えたのかわからなかった
曽根さんは苦しんでいた、当たり前の日常を送ったことに罪悪感を持っていた

何でそんなことに後ろめたさを感じないといけないの
そんなのおかしい
犯罪は、犯人や犯人の意図を離れて大勢の人に影響を与えていた
何年経ってもそれは消えたりしないんだ

2020年に観たものは以上5作品のはず
もし漏れがあったら誰か教えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?