ぞっこん(捉懇)Ⓔ

二心ふたごころ

道ゆく人がのぞきみて捉懇のこと分かるしら⁉
 そもそも正確に知りたくてのぞき見するかしら⁉
遊興? そぞろ歩き? 大概はそんな気分じゃない⁉
 そんな営業マンにはよくお目にかかったなあ‥

戯曲ぎきょく[セールスマンの死]の主人公が これかもね。
 日本の昔の行商人にはこれ以外に思いつかない。
土地土地の新情報を遠方に届ける役目のダベリ
 道草たべるのコレくらいにして先へいきますね。

ですからね、ダベリには有効期限がありますの!
 現代の営業には通用しにくい・使えないダベリ!
競争社会では駄目だけど、捉懇ではどうかしら⁉
 未来社会で活躍する未来っ子が育つところかも⁉

この後は明日にね。おやすみなさい。(2024年2月7日)

捉懇の日々を無駄にさせたくなければ勉強させる?
 塾も悪くない …けどそれで捉懇が機能しなければ?
  良かれと思っても逆方向へ子供を追いやってたり?

葛藤かっとうに問題ありなの?捉懇は責任者の責任の筈ね⁉
 悪戯っ子が悪いの?学校の責任なの?政治家なの?
  だったら自分か他者の責任?あるいは自分か社会?

結果責任を負うべきは?そりゃあ自分でなければ⁉
 こんなダベリはお嫌かも?こうなる前がいいよね⁉
  モノゴトの後先に関心なければ‥後悔先に立たず

だったら有効期限が切れるまえに駄弁だべらなければ!
 アインシュタインも科学の勉強が先行したのかも?
  原爆つくって悔いても人類の絶滅を誰がとめるの?

止めるのはあなた・わたし・未来世界の子供たち!
 パンドラの登場を待つ?それはギリシャ時代の人!
  私たちはどうしたらいい?仲よくする?憎みあう?

話の合う人とお茶もいい!でもせめて憎まないで!

 今回はここまでね。ありがとう🌹 (●´ω`●)-筆名.紅花姉-



#普遍の大地 #思想の故郷 #捉懇 #思想哲学 #心の交叉路

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?