見出し画像

話しかけたくなる人、ならないひと②

曽我部です。

中田敦彦のyoutube大学で「話しかけたくなる人、ならない人」を解説してくれていました。

https://www.youtube.com/watch?v=mtjSEtPsnIg

話しかけられる人の中で大事だと思ったのは、感情にフォーカスする。
感情を伝えたい人に対して感情の共感がとれていることが「この人は分かってくれている」となると感じました。
感情ではなく、違う事柄にフォーカスして話してしまうと相手との距離が離れてしまう。
相手の感情に寄り添えるかはポイントだなと感じました。
そして、自分の感情を伝える。
自己紹介一つ事実を話すだけでは、会話が盛り上がらないと感じてどう言う感情になったかを伝えることで会話が盛り上がると感じました。
少し意識変えてみます。

人によって態度を変えないのもポイントで年下でも教わること、年上にはちょっとした相談してみることと謙虚さなのでやってみます。
最終、話しかけられる人は話しかける人。
これはわかりやすかったです笑 

結構直面しましたが一つづつやっていきます。

#話しかけられる人 #謙虚#態度#中田敦彦#youtube大学#感情#フォーカス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?