見出し画像

澤穂希さん

曽我部です。

澤穂希さんは、女子サッカーを有名にした第一人者です。なでしこジャパンという愛称を有名にしたのも澤穂希さんだと思っています。

澤さんの本「夢をかなえる。」から感じたことを共有させていただきます。
https://www.tokuma.jp/smp/book/b504396.html

印象に残った1つは、夢を言葉にすることです。

夢を言えば必ずかなうものとは思いません。
でも、口に出せるぐらい自分で自分を信じていなければ、途中で「やっぱり無理かな」と弱気になってしまったかもしれないです。
そんな不安や重圧やあきらめに自分が負けなかったのは、かなえたい夢を言葉にしてきたからじゃないこかなと思います。

信じる力の強さをすごく感じました。日頃から言葉にしていればそれがその人の思考として、自分の心の中に定着するのではないか。自己暗示をかけることは、それに裏打ちした努力があるからだと感じました。

夢を叶えるポイントは、「なれるかどうか」という根拠ではなく、「なれたらどれだけ嬉しいか」をイメージすることが「夢をかなえる」スタートと書いてりました。楽しい未来を想像することは誰にもできることなので現実の仕事の忙しさを言い訳にするのではなく、前進に時間を使ってみることを大切にしていきます。

#サッカー #澤穂希#日本代表#夢#なでしこジャパン#自己暗示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?