見出し画像

#とし君の手作り料理④

みなさん!こんにちわ!
やっと涼しくなってきましたね☺️

今回はフレンチトーストを作りましたので
参考になればと思います!🍞

【材料】2人分
・牛乳150ml
・たまご2個      
・デニッシュ4切れ   
・バター1切れ     
・砂糖 大さじ1と1/2

【+αお好みで】
・シナモン
・バニラエッセンス
・蜂蜜
・ウイスキーキャップ一杯

※今回、自分は全部入れてます!
 シナモンは少量、バニラエッセンスは3回掛け、
 ウイスキーキャップ1杯と、仕上げに蜂蜜を
 お好みで掛けてます!🍯

【作り方】
1.僕は一口で食べれるように、デニッシュを
 2分の1サイズにカットします!
 かぶり付きたい方はそのままで大丈夫かと
 思います☺️

2.パンをつける液を作ります!
牛乳150ml、卵2個、砂糖大さじ1と1/2、
シナモン少量、バニラエッセンス、ウイスキーキャップ一杯を入れます☺️

3.パンを投入して両面とサイドに満遍なく付けます!
 ここで、仕上がりがしっとり系にしたかったら、
 1時間程、冷蔵庫に入れておきます。
 このとき楊枝等でパンを刺してたら味が染み込み
 易くなります!

4.しっかり染み込ませたら、フライパンにバターを
 入れて焼いていきます!

5.両面を弱火で1分焼いていきます。
 まだ、焼き色が付いてないと思うので、
 もう1分焼いていきましょう!
 👆🏻の様に焼き色が付けば盛り付けて完成です!

✨しっとり食感とシナモンの香り、蜂蜜の程よい甘さが絶妙なバランスで完璧な仕上がりになります!

ホイップクリームや果物を入れる事でよりカフェの
メニューっぽくなるかもしれませんね☺️

デザートを作るのはあまりしないのですが、
今後作ったら掲載しますので宜しくお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?