見出し画像

What did you learn ......? そこから何を学んだの?


皆さんは毎日わずか+0.01 (1%)の学びで
1年後には今よりも37.8倍も成長できる事をご存じですか?

【1.01の法則・0.99の法則】

今日の自分を”1”として、毎日+0.01 (1%)新たな学びをすると
1.01 x 1.01 x 1.01 ・・・・・365乗 (1年=365日) = 37.783…
1年後には約37.8倍の学びになる!

でもプラスの学びが出来なかった場合、-0.01 (1%)
0.99 x 0.99 x 0.99 ・・・・・・365乗 (1年=365日) = 0.025…
1年後には約0.03倍にしかならない

37.8は0.03の約1,260倍
毎日のほんの少しの差が1年後には約1,260倍もの大きな差に繋がる!

1日の内 0.01とは14~15分
1日 = 24時間 = 1,440分の0.01

細分化すると分かり易い
1日14~15分新たな学びをすると
1年後には37.8倍の成長に繋がる

これは楽天の三木谷社長が提唱した「1.01の法則・0.99の法則」だ

❝What did you learn from it?❞

かつて私がNYに本社がある外資系企業で働いていた時
NY本社にいるある同僚からよく聞かれた質問がある

「あなたはそこから何を学んだの?」

「何を学んだの?」と聞かれると
何を学んだのだろうといつも以上に深く考えてしまった

通常、日本の社内では「結果報告は?」と聞かれたが
「何を学んだの?」と聞かれたことは一度もなかった

同じ結果でも
「学ぶ」という言葉によって思考の質が向上した

私はそれをきっかけに、今日の学びは何だろう・・・?
と意識するようになった

毎日1個、新たな学びを意識すると
なんだか賢くなっていく気がして嬉しくなったからだ

これは正しく「1.01の法則」!!
と、最近知った

「学ぶ」という言葉

日本の会社ではあまり聞かない気がする

「学ぶ」というと
学校や学生を連想し会社は連想しない

でもNYの社内では普通に使われていた
これは社会人の学びに対する意識の違いなのだと感じる

大抵の日本人は学校を卒業すると学びを止めてしまうが
欧米を中心に他国では、多くの社会人が学び続けるのだ
特に優秀な人ほど

近年、日本でも
「リカレント教育(社会人の学び直し)」が推奨されている

日本の中小企業の経営者が
学習時間を意図的に確保している企業の方 (10.5%) が
学習時間を意図的に確保していない企業 (5.3%) よりも
売上高増加率が高い傾向にあるというデータがある (10.5% vs 5.3%)

2022年 中小企業白書・小規模企業白書より

まとめ

毎日わずか+1%の学びで1年では約37.8倍の学びになる!
やっぱり「継続は力なり」

世の中は日々進化している
それに合わせて人も学び、進化し続ける必要がある

人生を思いっきり満喫するために☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?