見出し画像

過去の自分を浄化できた瞬間

ライフコーチの昌子真己です。

心の深い深いところから感じる感謝の気持ち。
そんな気持ちを
人生で初めて味わいました。
突然訪れた奇跡の瞬間でした。

今日は大みそかに突然訪れた
奇跡の瞬間のお話です。
自分のこの体験を言葉に残したくて
久しぶりに大好きなnoteに書かせていただきます。

大みそかに訪れた奇跡


過去のさまざまな経験があったからこそ
今の自分がある。
そう思って生きてきました。

だからこそ自分は
「あの経験があってよかったと思える人生にする!」
そう心に誓い、
前を向いてきたのです。

ところが
2021年大みそかの夜、
奇跡が起きました。

とつぜん私の脳(?)が
いままで考えなかった視点で
自分の人生を走馬灯のように振り返り始めたのです。

すべての現象は、
あなたが出している波動に同調して来る


クリスマスあたりから
なんだかとても気になり始めた本があり
その本をめくったときに目にした一文です。

「すべての現象はあなたが出している波動に
 同調して来る」


この一文が気になり
頭の中をめぐりました。

(過去に私が経験してきた辛い出来事は、
自分が出している波動に同調して引き寄せた
ってこと?)


一瞬受け入れがたい感情が出てきました。

(あんなにひどい出来事も私が引き寄せた?
 いやいやありえない!私の何が悪くて?)


でも私の中の何かが
「私が引き寄せている」
という視点から動きません。
私の感情的な気持ちの奥にいる
冷静な自分を感じました。

これは私の脳?潜在意識?なんだろう?

少し冷静になってみよう。

私は感情的な気持ちを切り離して
過去に被った(と私が思っている)できごとを
丁寧に思い返しました。

そしてようやく腑に落ちたのです。

過去のことはすべて私が引き寄せている!

衝撃でした!


「あれ?すべて私が原因だった?」
「人を責めるどころか私が原因じゃないの?」


とっさに数人の顔が浮かび、
一人一人に対してとても申し訳ない気持ちに
なりました。

ごめんなさい。
私が原因でした。
ほんとうにごめんなさい。

素直に心からそう思えてきたのです。

申し訳ない気持ちになった瞬間、
過去の経験が全部1本の線につながり、

誰かが悪かったできごとなど
一つもなく、
すべて自分が原因だったということを
ようやく受け容れることができたのです。


情けなさと
何やってんの私・・・という思いで
笑いが出てきました。

この感情をどう表現したらいいのでしょうか。
一種のアハ体験のようなものかもしれません。

私は被害者だと思っていたけれど
被害者など誰もいなくて
すべては自分が感情的になって
被害者と加害者を創っていただけ。

自分で自分を苦しめる解釈をしていただけ。
一人芝居ですね。

私は一気に楽になり、
あらゆる出来事や人を
こころからゆるせる気持ちに
自然となっていきました。

解放された!!!


私が私をようやく解放できたのです。

その直後、
出会った人すべてに対して
感謝の気持ちがじわ~っとわいてきました。

人生の大浄化です。

人生に起きることは
すべて自分の波動が引き寄せている。

私がそれを受け容れられなかったのは
感情という「情」が問題の本質を
見えなくさせていたのです。

感情を味わうために私たちは生きている
といいます。

恨み、つらみ、苦しさ、辛さ、という感情さえ
味わいたくて生きています。

でもその感情に振り回されては
人生が混乱してしまいます。

感情はコントロールが必要なのですね。

何かを判断するときに
感情を切り離すことで
問題の本質が見えてきます。

大みそかの出来事は

「自分の人生は自分が創っている」

ということに嫌でも気づかされました。

もう誰のせいにもできません(笑)

この奇跡の体験で
人は今の自分の状態(波動)を気づかせてくれる
ありがたい存在なのだと
ようやく理解することができ、
こころからホッとして楽になれたのです。

今日は私の大きな気づきについて
お伝えしました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


☆気づきのきっかけとなった本です。

「あるがままに生きる」 足達幸子著







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?