見出し画像

人生を変えるためのコツ

ライフコーチの昌子真己です。

あなたの願望はなんですか?
その願望を
ふんわりした願望でとらえていませんか?

自分を変えたい!
自分を成長させたい!
もっと豊かな人生にしたい!

願望はいろいろあると思います。

それは必ず実現したい願望ですか?
それとも、
叶ったらいいな~という
ふんわりとした願望ですか?

本気で人生を変えたいのなら
たいせつなコツ、ポイントがあります。

本気の決意


私のリアルな体験談が
事例としてわかりやすいので
ちょっとだけお伝えします。


私は、今月末にちょっとしたチャレンジで
県外の中級レベルの山に登ります。

富士山に登りたいな~と
昔から思っていましたが、
なかなか実現せず。

今回は富士山ではありませんが、
その近くの2000m級の山です。

私は本気の決断をしました。

駅に10時に集合です。
飛行機のチケットをとり、
前泊のためのホテルを予約し、
駅に10時に行くための方法や時間を調べ
交通費を事前に計算する。

服装は、
ネットで調べて、この時期の服装を確認し、
必要なものを購入する。

一連の流れをイメージして
何が必要か、足りないものはないかを
イメージトレーニング。

「富士山に登りたい」
とふんわり思った時は、
誰と登るかなあ?
いろいろ揃えると大変だし・・・。
そんな感じなので、
いまだ実現していません(^-^;

私が数日不在になったら、
父と息子の食事の準備、洗濯など
きっと大変だなあ。。。
「家族のことがあるから無理かなあ」

決意がふんわりしていたときは
〇〇があるから無理と
「できない理由を考えていました」

でも今回は本気の決意。
家族のことがあって大変な状況は同じですが、
みんなにお願いしよう。
息子には洗濯の仕方を教えよう。

本気の決意の時は
「やるためにどうするか?と考えています」

実現すると決めているから
実現するための行動しかしていません。

本気の決意には
リアルな行動が伴います。


本気の決意!


話す書く考える工房さんの記事を
ご紹介します!

人生を変えたいと思っているのに
なぜ変わらないのか?
本気モードの決意について
とてもわかりやすく書かれています。

それもPDFでダウンロードでき、
内容は有料級です!
ぜひ、ダウンロードされて
何度も読んでみてください!

多くの方に必要な情報だと思い、
ご紹介させていただきました。


ふんわりした願望を明確にする


ふんわりした願望は
ちょっとしたことでくじけてしまいます。

願望を実現するときは、
その願望が本当に自分が望んでいる願望なのかを
自分に確認する必要があります。
確認するためには、
よりリアルにイメージして紙に書いてみることです。

たとえば、
「旅行に行きたい」
と思ったとします。

・誰と?
・いつ?
・どこに?

そんな具体的なことを設定しなければ
現実は動きません。
少しずつイメージしていくと、
だんだん本気になってきたり、
人と約束をすると、
よりリアルなイメージになってきます。

旅行に行きたい
という気持ちが本気なら、
どんどん気持ちが乗って
具体的になっていくと思います。

そして、毎日その願望を意識することです。
意識するのにおすすめするのは、
「書くこと!」

人生を変えたい
と思うなら、
どんな人生がいいのか?
なぜその人生がいいのか?
その人生を手にしたらどうなるのか?

と願望がよりリアルにイメージできるように
書き足して肉付けしていきましょう。

願望はざっくり持つだけでは
なかなか実現しにくいのです。

書くこと、イメージすることで
よりリアルになり、
その時に味わうであろう感情までも
感じられるほどにイメージすることで
脳にインプットされ、
自分の願望実現の後押しをしてくれるのです。


今日は、「人生を変えるためのコツ」について
お伝えしました。

願望をふんわりさせているだけでは
いつまでたっても叶いません。
願望はできるだけリアルにイメージすることで
思考が変わっていき、見える現実も変わってきます。

頭の中でイメージするだけでは
すぐに流れてしまいます。

だから書くことです!( ..)φ
書きながら毎日目にしながら
さらに書き足していくこと。

私も日々実践しております。

今日の内容がお役に立てたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


☆  LINE@ 
   私が出会った豊かな人生を生きている
   素敵な方々に共通する考え方や日々の習慣を
   できるだけわかりやすく
   毎日メッセージしております。

☆  HP
   昌子真己のホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?