見出し画像

インターン生My Linhさんインタビュー【日本セールスチーム】

みなさん、お久しぶりです!ベト勤です。前回のインタビュー記事からだいぶ時間がたってしまいました。

今回はビートソフトでのインターンをもうすぐ卒業するMy Linhさんに、3ヵ月間のインターン生活を振り返ってもらいました!

画像1

質問
名前:TA MAI MY LINH (タ・マイ・ミー・リン)
年齢:24歳(1997年生まれ)
出身地:HA NOI
興味:韓国のドラマを見ること、ポップ・ミュージックを聞くこと
好きな言葉:
休日にすること:友達とカフェに行く

1. ビートソフトでインターンする前は、どのような学生生活でしたか?

ビートソフト(以下BS)でのインターン前は、タンロン大学の日本語学部で勉強をしていました。専攻は経済で、経済やマーケテイング用語を勉強していました。大学の科目で特に面白かったのは、日本語でのコミュニケーションやマーケティングの授業です。
また、授業以外に、クラブ・サークル活動に参加しました。タンロン大学では学術・文化系やスポーツ系クラブなど、様々なサークル活動がありました。私はバレーボールクラブに所属していました。バレーボールは未経験でしたが、早く上達したいと思い、毎日練習していました。バレーボールがだんだんと上手になり、この経験から目標を立てて粘り強く努力をする大切さを学びました。バレーボールの上達だけでなく、趣味や価値観が通じる友達と出会えて、すごく楽しかったです。サークル活動に参加して、私の大学生活はより豊かになったと感じました。

画像5

大学の友人とインスタ映え写真

2. なぜビートソフトのインターンに応募しようと思いましたか?

BSの顧客の多くは日本の企業なので、日本語でのコミュニケーション力が一番必要だと思いました。なので、 私はBSでセールスのインターン生になったら、自分の日本語能力を活かしながら更に上達が出来るのと、まだ就業経験の無い学生なので、セールスとしての経験を得ることもできますし、日本の企業文化をもっと知ることが出来ると考え、応募しました。特に、IT業界のセールスについて以前から興味があったので、Beetsoftでセールスのインターン生になれば、日本語スキルとITについての知識両方を養えると考えました。
ビートソフトの職場環境はとても良く、エンジニアもセールスチームも皆プロフェッショナルな意識を持って仕事に取り組んでいます。

3. ビートソフトではどんな仕事をしていましたか?

セールスとして、ベトナム市場を担当し、チームメンバーと対象顧客、市場調査、対象顧客を獲得する方法の立案などをしました。
また、BSの製品を売り込むために、ビジネスマッチングサイトのランサーズなどを利用して新規案件を探したり、Vietnam Expo 2021のイベントに出展し、来場客にBSの紹介をしたりしました。
また、チームメンバーとのマーケティングの提案のミーティングに参加したり、資料の翻訳をしたりしました。

画像4

Vietnam Expo 2021のイベントに参加

4. 楽しかったことはなんですか?

日本セールスチームのメンバーだけではなく、社員のみなさんはとてもいい人たちで、皆と一緒に遊びに行ったり飲み会をしたことが楽しかったです。
BSでインターンを始める前に、社員は皆優しいか、社長は厳しくて怖い人かな、同僚と気が合わなかったらどうしよう?と不安に思っていましたが、入社後は想像以上に良い環境で驚きました。ベトナム人だけではなく、日本人やイギリス人もいるので、日本語と英語を勉強することができて、グローバルな環境がいいなと思いました。
また、毎週の金曜日には5S(身の回りの整理整頓運動)と社内ラジオ放送のBSラジオプログラムがあり、そこではナレーターを任せてもらいました。会社の誰かに歌をプレゼントしたり、週ごとに社員の皆が発表をしたりしました。
BSの皆さんはとても仲が良くて、家族みたいだなと思いました。私は新人なので、仕事のルールなどわからないことがたくさんありましたが、皆さんにたくさん助けてもらいました。セールスの仕事にも段々慣れてきて、楽しめるようになりました。

5. やりがいがあったこと、大変だったことはなんですか?

BSでは日本語を上手に話せるベトナム人社員がたくさんいるのと、ITについての日本語は一からの勉強だったので、皆さんと比べて自分の日本語が不安になることもあり、覚えることがたくさんで大変でしたが、頑張れば絶対できる と自分を応援して日本語の勉強も頑張りました。日本人社員の皆さんとも仲良くなり、毎日日本語でたくさん話をして段々自分の日本語も上達しました。
ビジネス日本語を駆使したセールス業務はとてもやりがいを感じています。
なにより私にとってITの専門知識は一番難しいと思いました。最初の二週間の研修期間で、IT Passport教本を勉強しなければなりません。テストは70点以上で合格なのですが、期限も短い上、難しさに心が折れそうになりましたが、過去のテストをたくさん練習して、教本をよく読んで、チームメンバーからわからないところを教えてもらい、86点を取ることができました。どんな大変でも、一生懸命に頑張れば絶対にできるという自信がつきました。

一日のスケジュール
07:00 起床

08:30 出社
まずメール、Skypeなどをチェックし、顧客から返事が来たら返信します。ランサーズで提案を探したり、会議の事前準備をしたりします。


11:00 日本セールチームのミーティング
月曜日から金曜日まで週の一回、社長を含めた日本セールチームでミーティングがあります。リーダーに先週のタスクを報告し、今週の目標を挙げます。何か問題があれば、皆と一緒に相談します。

画像2

12:00 お昼ご飯
お弁当をあまり持って来ないでほとんど外食かデリバリーなので、リン社長に弁当のボスと命名されました。(笑)。日本セールチームのメンバーは誰もが忙しいから、注文するときに、皆の分も一緒に注文します。食事をしたり、話したりして、すごく楽しかったです。食事の後はちょっとのんびりします。

13:00 テレアポ

画像3

セールスチームメンバーと一緒にテレアポ

15:00 ビジネスマッチングサイトなどで案件探し
ランサーズなどのマッチングサイトなどで案件を探し、応募します。リン社長に指示をもらいながら、顧客対応をします。

16:00 ベトナムの対象顧客のリストの作成。日報を書く。

17:30 退社

19:00 家族や友達と一緒に食事します。

21:00 映画を見たり、音楽を聴いたりします。

23:00 就寝


6. どんなスキルが身に着きましたか?

日本セールチームのトレーニングを通じて、交渉スキル、プレゼンテーションのスキル、メルアポ、テレアポスキルなど、セールス業務の基本を身に着けました。また、BSでは日本語でプレゼンテーションをする機会が多いので、自分の日本語でのコミュニケーション能力はだんだん上達していると思います。

7. BSのインターン卒業後は、どうしますか?

福利厚生も給料も平均より良いBSはとても良い会社ですが、私の家族は自営業で人手が足りていないので、先ずは家族の会社を手伝う予定です。将来的にはIT業界でのセールスに関する仕事をしたいと思っています。

8. 読者の皆様に一言!

この3ヶ月は、私にとって本当に貴重な時間でした。
BSでのインターンシップは、IT業界に興味を持ち、日本語能力を活かしたいみなさんにおススメです。
私はBSの皆さんに出会えて、幸せです。どうもありがとうございました。


My Linhさん、インターンお疲れさまでした。3か月間あっという間でしたが、Linhさんの意欲的で丁寧な仕事ぶりは、とても素晴らしかったです。BS卒業は寂しいですが今後の活躍を期待しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?