見出し画像

Phongさんインタビュー【日本セールスチーム】

皆さんこんにちは!ベト勤です。日本セールスチームの三人目のインタビューは、Phongさんことカゼちゃんです。ハノイ貿易大学日本語学科をの7月に卒業したばかりで、貿易大学の日本語クラブの会長を務めていました。

画像1

質問
・名前:PHAM VAN PHONG (ファム・ヴァン・フォン)
・22歳(1998年生まれ)
・出身地: BAC GIANG
・趣味:アニメ観賞、外国語学習(日本語・英語・中国語)
・好きな日本語:石の上にも三年
・休日にすること: アニメを観る、Youtubeの動画撮影・編集


ビートソフトでの仕事内容はなんですか?
営業マンとして働いています。お客様から新しい案件をいただき、対応します。
私の顧客のほとんどが日本企業様です。既存顧客との協働関係を維持するとともに、新しい顧客を探しています。

ビートソフト入社前は、どのような仕事でしたか?
まだ大学を卒業したばかりなので、正社員としての仕事はビートソフトが初めてです。入社前はアルバイトをしていました。ほとんどが日本語教師として日本語を教えることです。日本語センターで、日本語能力試験向けの文法や語彙、読解、聴解の指導をしていました。
それ以外では、英語が日本語の勉強を始める前から得意だったので、大学1、2年次に、大学受験を準備するための対策をだす「MOON.VN」というオンラインセンターで英語のテストを作るアルバイトをしたことがあります。英語テストの対策の本の作成をサポートしたこともあります。

なぜビートソフトを選びましたか?
きっかけは、ビートソフトで働いている知り合いがいて、その人に紹介してもらいました。面接に行った時、若い人が多く、新人にも責任のある仕事を任せてもらえることがわかり、ビートソフトの職場環境が自分に合うなあと思いました。実は他にも某大手日系商社や、国立大学での日本語学科の教師のポストを含めた数社から内定をいただいていたのですが、Linh社長直々に熱心に口説かれたこともあり(笑)、一番自身を成長させられると感じたビートソフトで働くことにしました。

楽しかったことはなんですか?
同僚はみんな親切です!悲しい時や悩んだ時は、いつも励ましてくれます。
よく誰かの家に集まって食事を作り、一緒に食べる時間は楽しいです。そのあと、仕事やプライベートの様々なことを喋っています。
何気ない日常ですが、きっと忘れられない思い出になると思います。皆に出会ってよかったです!

やりがいがあったこと、大変だったことはなんですか?
入社したばかりのとき、今以上にわからないことがたくさんありました。日本人のお客様と打ち合わせをしているときは、本当に緊張しました。IT知識があまりなかったので、それに関する内容は全くわからなかったので大変でしたが、社長や同僚達に教えてもらいながら勉強しています。

一日のスケジュール

6:30 起床
朝起きてまず顔を洗ったり、歯磨いたりします。時々運動します。
その後、お弁当を作ります。寝坊したら作らないときもあります。

8:00 出社
まずはメール、Skype、Chatworkをチェックし、昨日のレポートを見て今日やることを確認します。
それから、案件リストをチェックし、案件状況をアップデートします。お客さんとやり取りします。
8:30 はチームの報告の時間です。

10:00 日本セールスチームミーティング
月曜日と金曜日の週2回、社長を含めた日本セールスチームでミーティング。
月曜日には1週間分のタスクと目標を共有します。金曜日にはタスクの進捗や問題点などを報告・相談します。

12:00 昼休憩
昼食は外出して食べたり、気持ちコーナー(食事スペース)で食べたり、色々です。食事の後は昼寝をして、午後も元気に仕事が出来るよう体力回復の時間です。

画像2

お気に入りのBánh đa trộn(汁なしバインダー麺)をデリバリー

13:00 案件探し
新規案件の獲得の為、比較ビズというマッチングサイトをチェックし、案件に応募します。ほかにはメールアポや問い合わせで新しい顧客を探します。

15:00 案件フォロー
お客さんとやり取りし、既存案件をフォローします。

16:30 案件リスト更新
案件状況を更新します。それから、その日のレポートを書きます。

17:00 退社
8時~17時の勤務ですが、残業するときもあります。残業のときは30分~1時間程度です。

17:15 帰宅

18:00 日本語授業
弊社は副業OKなので、実は今でも時々個人でオンライン日本語教師をしているので、レッスンのある日は、帰宅後は授業の内容を準備します。
19時から2時間ぐらい日本語を教えます。初級日本語とN3も教えていますが、今は日本語能力試験2級(N2)クラスを作ったので、N2の指導もしています。生徒は以前センターで教えていたときの生徒や、Youtubeチャンネル(Kaze Channn)を観て連絡をくれた人、運営しているFacebookページ(Chiizu Nihongo)で申し込みがあった人などです。

画像3

先生の日に生徒がお祝いしてくれたそうです。

21:30 授業後は晩御飯を食べます。普段はルームメイトに作ってもらい、それを食べます。作らない人は食器を洗います。笑

22:30 自由時間
音楽を聞いたり、アニメを見たり、FBを見たりします。

24:00 就寝

今まで勉強したどんなスキルを活かせていますか?ビートソフトでどんなスキルを学びましたか?
大学の授業内では日本語でもベトナム語でもプレゼンテーションをする機会がたくさんあったので、チームワークやコミュニケーション、説明・プレゼンテーションのスキルが身に着きました。なので、それを活かすことができています。
ビートソフトではこれらのスキルを更に鍛える機会をもらいました。また、仕事管理の仕方などを含め、社会人としての基本や働き方を教えてもらいました。

今後ビートソフトでどのような仕事をしたいですか?
日本セールスチームをより良くしたいと思います。今は小さいチームですが、今後どんどん日本のマーケット規模を拡大して、チームのメンバーを増やし、教えてもらったことや自分の知識を将来の後輩たちにもシェアしたいです。
チームのみんなでKPIを達成するために、一生懸命頑張ることができるように、自分のできる限りのことをしたいと思います!

そのほか一言

私はハノイ貿易大学出身なことを誇りに思っています。(^^)同じ貿易大学出身の後輩の入社を待ってます!


カゼちゃん、ありがとうございました。カゼちゃんはとても勉強熱心で、日本語のN1はもちろんですが、TOEICの点数も900点以上という秀才です。日本の就活生ならだれでも知ってるような大手商社からのオファーを断ってまで、ビートソフトへ入社を決めたカゼちゃんのチャレンジ精神と、日々勉強を怠らない努力家ぶり、素晴らしいですね!

それではまた~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?