見出し画像

ファスト整体スタント「チャージ」に行ってみた

東京駅近くの八重洲地下街にあるマッサージ屋「ファスト整体スタント『チャージ』」に行ってきたので紹介します。

ファストフードならぬファスト整体

地下街の通路に面したお店は、黄色い壁とコミック風に描かれたお店の案内でマッサージ屋とは思えない印象です。看板によると予約不要・着替えなしで、食券機のような機械でメニューを選んで料金を支払います。その後、施術となります。まるでラーメン屋のような流れです。

メニュー・料金

最安で10分1,100円からで1番人気と思われるメニューは20分2,200円です。席に案内された時に、20分をどのように使うか選択する事が出来ます。満遍なく背中・肩・首をやるコースと10分満遍なくやった後に、集中的に特定の部位をやるコースが選べました。

混雑度

土曜日の17時頃に来店しましたが、3人待ちの状態で15~20分程で案内されました。

マッサージを受けてみて

マッサージはベッドではなく専用のマッサージチェアで
施術はクイックマッサージチェアと呼ばれる専用の椅子で行われます。この椅子に座るだけで体重が分散されて既になんとなく気持ち良いもしますが、まだ何も始まっていないので多分気のせいです。(笑)施術は肩や背中、首を中心に行われました。
【参考】マッサージを受ける際に座ったマッサージチェア

指圧と言うより面で押してくるスタイル

Googleマップのレビューでも指摘されている方がいましたが、マッサージの施術スタイルは、指圧と言うより面で押したり圧力を掛けてくるスタイルでした。揉みも多少ありますが肘を使った施術が売りのようです。

マッサージ器具も駆使

施術中は、東急ハンズとかで売ってるような自分で使うマッサージ器具も使用します。これが良く出来た器具で、体の中心まで振動が伝わってきて気持ち良かったです。施術中は1分程度やっていました。

【参考】ドライヤーのような形をしたマッサージ器具
球体の部分が高速で振動する器具でした。
(リンクの商品がお店で使われていた訳ではないですが、それに近い商品だったのでイメージとして添付しました。)

適度なコミュニケーションもあり

定期的にマッサージの強さが大丈夫か確認があるので、力の調節は自分に最適な形で合わせることが出来るでしょう。最後に終わってから、体の状態も少し教えてくれます。筆者はデスクワークが多く肩周りが凝り固まっていたようです。このような体の状態のシェアがあると、自分は今日マッサージに行く必要があったんだという納得感を得ることが出来るので、筆者は好きです。

意外と良かったところ

雑音が気にならない

マッサージを受けるまで雑音が気にならないか心配していましたが、気になりませんでした。寧ろ雑音で少し落ち着きさえ感じました。(カフェの雑音が集中に繋がるような感じ)そもそも大半のマッサージ屋は静かな環境なため、マッサージ自体の気持ち良さも相まって寝てしまう事がしばしばあります。しかしこうなってしまうと、マッサージが気持ち良かったのか静かな環境が気持ち良かったのか分からず、なんだか勿体ない気持ちになってしまいます。しかし店は八重洲地下街とあって人も絶えず静寂は訪れません。(笑)そのため、施術中はマッサージに100%集中出来るでしょう。

短い時間でも満足出来る

大体のマッサージ屋は30分〜90分ほどの施術時間が設けられる事が一般的ですが、チャージは長くても30分程度です。時間が短く、テンポよく色んな部位をマッサージしていくからこそ満足感があるのかもしれません。筆者は60分のマッサージなども経験したことがありますが、同じ箇所を何回もマッサージされるが故に徐々に慣れてきてしまったり早く次の箇所やってもらえないかな〜とマッサージに集中出来なくなったりすることがありました。(筆者がせっかちなだけかもしれませんが。)

リピートするか

結論、リピートすると思います。総合的な評価として、色々割り切られている部分や簡素化されている部分はありつつも安価な値段で高いコストパフォーマンスを提供していると言えると思います。
ただし、ここまで「マッサージ屋」という言葉を使っておきながらなんですが、いわゆるマッサージ屋ではないことを考慮しないといけません。(椅子でマッサージする店もあるかもしれませんが)ベットではなく椅子を使用していたり既製品のマッサージ器具を使ったりしている所が特に他のマッサージ店と違う所かもしれません。筆者は、お店のオペレーションとして品質を維持するために生まれた工夫なのかもしれないと納得するようにしています。
しかし疲れはちゃんと取れているので、疲労回復の手段として使えるお店なのではないかと思います。イメージ的には「今日は日頃の疲れをゆっくりマッサージで癒して貰おう」と言うより「なんかちょっと疲れたな。軽くほぐして貰うか」といった感じです。繰り返しになりますが、マッサージされに行くのではなく、疲労を短時間で取り除いてもらう感じです。まさにファスト整体としての使い道がベストでしょう。

お店情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?