見出し画像

春を感じるブリーと菜の花のピザ

スーパーで売っているブリーという白カビチーズを使ったピザを作りました。

もしかしたら、ブリー・ド・モーを高いと思い買うのを躊躇している人がいると思ったからです。

ブリーは、初心者でも食べやすいチーズで取り上げたブリー・ド・モーの作り方を参考にして作られているものの、ブリー・ド・モーの1/3の価格で買えます

ブリー・ド・モーと比べ、キノコの香りなどのクセが弱く、バターを食べているようなクリーミーな食感と風味を楽しめます。ただ、ミルクの風味は劣りますね。

ナチュラルチーズ初心者におすすめしたいチーズの一つです。

できたての熱々のピサを一口頬張ると、餅のカリッとした歯ごたえの後、チーズのクリーミーさ旬の菜の花のほろ苦さたけのこのシャキシャキする食感醤油のコクのある塩味が味わえますよ。

作り方も、簡単!
具材を切って、乗せてフライパンで焼くだけ。
小麦フリーのピザ生地で、しかも生地は作りません。

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね^^

レシピ

材料(1人分)

(ピザの具)

  1. 菜の花    25 g

  2. たけのこ   31 g

  3. ブリー    40 g

(ピザの生地に使うもの)

  1. 角餅     2個

  2. 米油     大さじ1

(ピザのタレ)

  1. 醤油     大さじ1

料理の手順

概要

ピザの具と生地を切る→生地を焼く→
生地に醤油を塗り、具材を乗せて、蒸し焼きに→
醤油を少量かける

(ピザの具と生地を切る)

  1. 角餅とたけのこは厚さ2mmに切り、菜の花は3cm幅、、ブリーは長辺が4cmの三角形に切ります。

切った具材

(生地を焼く)

  1. スライスした角餅の両面を刷毛で水を塗ります。

  2. フライパンを中火で熱した後、餅をフライパンの底が埋まるように敷き詰めます。

  3. 3分焼いたらフライ返しを使って、ひっくり返し30秒くらい焼きます。←下の写真のように餅の表面は溶けてきています。

ひっくり返す直前の餅生地

(生地に醤油を塗り、具材を乗せて蒸し焼きに)

  1. 火を弱火に落とし、醤油大さじ1を生地にかけ、刷毛で塗り拡げます。

  2. 具材を乗せた後、落し蓋(アルミホイルでも可)をして5分蒸し焼きにします。

(醤油を少量かける)

  1. 最後に、香り付けで醤油を小さじ1くらいかけて完成です。

完成図

調理、お疲れさまでした!


アレンジのアイディア

  • ブリーをカマンベールやモッツァレラに、もちろんブリー・ド・モーでも可。

  • 菜の花をほうれん草、春菊やアスパラガスに

  • たけのこを人参に

  • コクを出すためにバターを3gほど使ってもいいと思います。


レシピのコンセプト

春の森から菜の花が咲く春の河原に歩いていくイメージを料理として表現できないかと考えました。

ブリーのキノコの香りと菜の花の香りが情景に合い、
たけのこで歯ごたえと春の森を味わえるのではと思いました

醤油の酸味と菜の花の苦さで、チーズのくどさを減らし、味を引き締める効果を狙うことに。

まとめ

餅をピザ生地にして、ブリーを使った春を感じるピザを作りました。

手軽に手に入るチーズを使った料理を作って、お家で春のピクニック気分を味わってくださいね。

それでは、Have a nice day!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?