見出し画像

ラグビーだけでなく、直近Jリーグでもとても話題になったVAR【サッカー】

きっかけはtwitter上で、ルヴァンカップ決勝のVARを使った裁定が盛り上がっていたし、なかなか「分かりやすい」と聞いても理解できなかったので、公式を見ることにした。

ちなみに盛り上がりはこんな感じ


そもそも、この公式の番組すごいですよね。

今までのサッカー界にはなかったオープンさとカジュアルさ。

Jリーグ開幕前年からそれこそほぼ毎日、約7年間サッカーをしていて、ラインズマン(副審)やオフィシャルでなければレフェリーをやったりもするし、ルールの変更にも敏感でいて

という形ですが、ほぼこの動画内の発言が意味不明、笑

結局、まだ理解できていないのですが、サッカーやラグビー、多くのスポーツがきっと5Gであったり、動画やテクノロジー、何某かの通信端末のマイクロ化によって

どんどん、今までよりもプレーの本質的なものを極める方向にいくんだろうなと感じました。

サッカー、ラグビーの「紳士さ」みたいなものが世の中でも話題になりましたが、でもこうした外部要因による革新みたいなのが起きて、どんな変化が起きるのか、ちょっと楽しみです。

10年後くらいには、結局人間は、もっと自然に原始的に、プレーすることと、観戦することを、選手もファン、サポーター双方も、そしてビジネス的にも求めるようになっていたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?