新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

Jリーグの日を経て

ラモスさんが、5/14に投稿されているのを見てJリーグ記念日なるものを知った。

もちろんJリーグが開幕したのは、1993年5月15日(国立競技場にて、横浜マリノス対ヴェルディ川崎だということまで)だと事細かに記憶している。

ただ、かなり前からJリーグの開幕は3月か、少し早くて2月末だったりして、5月は気候も良く、スタジアムに足を運ぶことが多くても、例年はJリーグの日を思い出すことも、気にしたこともない。

むしろ、開幕したメモリアルデーと認識しながらも、Jリーグの日とは知らなかった。

この記事までは。

コメント欄に同意するしかないほど、ラモスパイセンほど、この洋服をオシャレっぽく着こなせる人はいないだろうし、氏があえてこのタイミングでメッセージを出してくれて、自分にも思うところ、というか何か身体の中に感じること、というか、プラスの刺激をもらえ、久々にnoteしようと思ったのだ。

耐えて、夢を追う

ラモスさんのブログに内に登場する木之本興三さんの書にあるメッセージ。

病に倒れたラモスさんだからこそ、そして、日本リーグ時代、Jリーグ両方を知るラモスさんだからこそ、Jリーグに文字通り命をかけ奔走した故 木之本興三さんのこの書を載せつつ、今の状況を思い、

必ずJリーグを欧州のリーグのように地域に根ざし、文化となるような、100年構想を実現したい、と。

協会の田嶋会長も熱いメッセージ。

正直技術委員時代も含め、ポジティブな印象は少ない方なのですが、この状況でのこのメッセージは、リーダーとして、かくあるべきといった感じでとても好印象でした。

スポーツの再開、今後を見据えつつ、今度は田嶋さんのメッセージから考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
ジェフ千葉ファン(93~)。尊敬する人オシムさん、カズさん。テレビ、食、旅行、映画、英語、芸術、広告に興味。マーケティング、お笑いを少々。ファンベース、コーポレートブランディング、企業ファン、企業文化、NFC研究中。社会人13年目。さとなおラボ十期。#1000日チャレンジ中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。