見出し画像

個人事業主の皆さんへ ~悪徳業者さんからの電話に注意しよう

私は飲食店を経営していますが、営業(主に予約受付)の為に固定電話(NTT)を設置しています。
そうすると、たくさんの悪徳業者さんからお電話を頂きます。
営業中にも関わらずです。


どんなに忙しくても、
予約の電話かと思って丁寧に電話に出ると、
インフルエンサーを使ったマーケティングだの、
グーグルを使った集客だの、
NTTの工事だの、
色々なネタで、こちらをイライラさせます(-_-メ)

最近の流行は、
「NTTの代理店をやっております〇〇の〇〇と申します。
個人情報保護法の改正により、工事が必要になっておりますので、
一度ご説明をさせて頂きたいのですが、
ご都合の良い日時を教えて頂けますか?」
が多いですね。

以前は、グーグルマップや電気切替関係が多かったと記憶しておりますが、
昨年あたりは、インフルエンサー関連が多く、
最近はNTTの工事ですね。

店が暇で、ニュースばかり見ている私が、
必ず工事が必要となるような重要な法改正を知らないわけがなく、
すぐに悪徳業者だと認識します。

私は、マーケティング関係は「必要ない」と断り、
それ以外は、
「必要性を検討して、必要であればこちらから折り返すので、
会社名、部署、名前、電話番号を教えてください」

と回答しています。

そうすると、大抵、
「部署はございません。スケジュール担当の〇〇です。」
と回答されます('Д')。


部署がない会社で、まともな会社があるとは思えませんので、
ネットで電話番号を検索すると、
やはり、迷惑電話という口コミが・・・。
即、着信拒否設定をしておしまいにします。

他にも、会社の代表番号や代表者が言えなかったり、
ちょっと質問するとボロが出ますので分かりやすいですね。

多い日は1日3件程度、少なくとも月に数件はかかってきますが、
着信拒否をやり始めてから、徐々に件数は減っているような気がします。

こっちの貴重な時間を奪う、
こっちを不愉快にする、
悪徳業者の電話勧誘。
ほんと、迷惑ですよね・・・。
でも、無くならないってことは、儲かっている会社もあるのでしょうか?
人を騙して儲けるなんて・・・
と悲しくなりますが、これが現実ですね。

そして、そこで働く人もいるんだよなぁ・・・
仮に違法行為をしている会社で働いていると、
その人も違法行為をしている可能性もあって、
危険だと思うのだが・・・。

電話営業は、
特定商取引法の「電話勧誘販売」に該当する場合、
その要件を満たしていないと違法行為に該当すると思われます。

また、当然、勧誘内容が詐欺に該当する場合もあります。

フェイクニュースを流す人も沢山いるらしいし、
世の中、沢山の危険な人がいます。
少なくとも、知らない業者さんに接する時は、
「性悪説」でいる必要があると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?