見出し画像

応援シロの計算式

サンシャイン劇場で開催された「関口メンディBOOKリスペクト」に行ってきました。メンディさんはVoicyパーソナリティ仲間です(笑)。

このイベントは、メンディさんが読んだ本の作者に、気になるヵ所を直接聞いて深堀するというトークショーです。

今回のゲストが「西野亮廣」さん。メンディさんが選らばれた本が「夢と金」。西野さんもVoicyパーソナリティ仲間です(笑)。


夢と金

一番記憶にのこって、自分自身のこととして考えたのが…

応援シロの計算式

これは、西野さんがVoicyでもよくお話されている内容で…その計算式は…

目的地-現在地=応援シロ

大切なのは「目的地」を名確に周りに伝える事。そして自分は今どこにいるのかを把握する。その差分(距離)そのモノが「応援シロ」。

重富自身の「目的地」

では、重富を応援してもらうために私の「目的地」はどこなのか?

これが…これが…沢山ありすぎて「道に迷ってる」状態になってしまった。それが、これまでの私のスタッフだったな…と反省しています。

重富自身の頭の中にはあるのです‥

麦酒曼荼羅

真ん中に書いてある

手入れの行き届いたビール


でもこれは「手段」なのです…

この「手段」を使って重富が成し遂げたいことが

「日本中の子どもたちの笑顔を生み出す」なんです。


その通過点にあるにが

ビールが飲める日本人全員に「仕事終わりの一度つぎ」を人生で1回は飲んでもらう!

個人的な「夢」は…

スイングカランのビール注ぎ手で、銀座ライオン7丁目を満席にして「乾杯する」

だったり…

旅するスイングカランで全国47都道府県制覇(残り26県)


この「目的地」全部にむかって同時に進んでいるのです。

重富さんって「応援シロ」がないですよね…
「応援しがいがない」なんてよく言われます(笑)

応援する人を「迷子」にしてしまっているのでしょうか?

重富のプロデューサーが必要なのかもしれません。


🍺ビールスタンド重富(銀山町本店)
  →昭和8年当時のビールサーバーを復刻したお店。  
  営業時間 17時~19時

🍺ビールスタンド重富(広島駅ekie)
  →広島駅新幹線口1階にお店があります  
  →昭和8年当時のビールサーバーの規格を、
   令和の最新版で再現しました。  
  営業時間 10時~21時