可燃性Vtuber①

ほんと良く燃えるなぁって。
こういう炎上するコンテンツを見たいわけじゃないので・・・いち視聴者としてかなり微妙な心境なんですが・・・。
事の良し悪しがどうとか、謝罪がどうとか、自分としては本当にどーーーでも良くて「もっとシンプルに片付けませんか?」って気持ちです。はい

外野が出てくるから長引く、ややこしくなる

何でもそうですけど、今回のパターンはまさにこれですよね。
ファンが増えるって事は単純に良い事ばかりではなく、一定数出てきてしまう厄介なファンとかそれに伴うアンチとかクソな連中も一緒に増えてしまうんですよね~。これは避けられないのですが、人口が急増しているコンテンツだから皆が予想してたより燃えたんじゃないですかね?

ネット上に一度出たモノは消すことが出来ない

意外とみんな忘れてませんかね?
どういう形であれ、一度インターネットの大海に出てしまったモノって完全に消すのが不可能であると・・・。仮に人目に付かない場所に埋もれていたとしても、ある日突然掘り起こされて望まぬ形で日の光を浴びてしまう可能性がある・・・。と。
そして、掘り起こした人の知名度によって何が起きるか全く変わってきてしまう。と(今回は実店舗の薄い本だったみたいですが、放流してたのには変わらんですよ)

二次創作のリスクを再確認したい

掘り起こされてもオリジナル物だったら・・・これほどの騒ぎにならなかったんでしょうけど、二次創作の同人誌だとこうやって燃料にされて燃やされちゃいますよー怖い怖い。でも、それって全く予想できない話じゃないよね?
確率が低いとか、グレーゾーンとかじゃなくて、ただ単に黙認してもらってるだけであって、見つかったらヤバイモンだと皆さん自覚が無さ過ぎじゃないですかね?
掘り起こされるとヤバイモン埋めてるほうが勿論ダメなんですけど、掘り起こしちゃったほうにも責任が全く無いわけじゃないですよね。罪にはなりませんが・・・。

ガイドラインが無い=自由
だと勘違いしてるお馬鹿さん達にもちゃんと分かるように最近はガイドラインが明記されてますけど・・・。今までみたいにバレなきゃいいとか考えてると大変な事になりますよ。ウマ娘のR18とか・・・ね。バレた時どうするんですか?泣いて謝って許してくれる相手じゃないですよ。

一度や二度の炎上ならいい、何度もされると鬱陶しい

ちょっと炎上するぐらいならいいんですよ。誰にだって失敗はあります。
でも、何度もされるのはさすがに鬱陶しいし、炎上系コンテンツっていうマイナスイメージつきますよ。普通の視聴者はそんなの付き合いきれないです。疲れちゃいますよ・・・。謝罪ツイートなんか見せられたって全然面白くないですし・・・。
このまま行くと、配信するほうもルールだらけで面白くなくなっちゃうじゃないですかね?何かある度に謹慎したり、気付けばすごい損失になってると思うんですよ。これに人が離れ始めちゃったら止められないですよ。

この新しい文化のために、皆で色々考えたほうが良いと思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?