可燃性Vtuber②

②なんて書くつもりなかったんですが、4/4の時点で延焼しててちょっと収束が見えなくなりつつあります。もちろんnoteで火に油を注ぐつもりはないので斜め読みはしないようお願いしますね。

何が起きてるの?

誰も得しない他者同士による場外乱闘って感じ・・・?
すげぇな・・・みんなして感情的になってここまで激化するとは思わなかったです。こうなってくると仮に着地点があっても意味がないでしょうね。いや、当事者同士で話し合いが済んでるから着地しているはずなんですが(笑)
チュイッターとか見てると謝罪も意味がなくなってきてて、叩き潰さないと気が済まない所まで来てますよコエーコエー。

アンチとどうやって過ごすのか?

っていう現実をみんなで考えないといけませんね。合わせて過激なアンチ活動は法律に触れるってのを再認識する必要があります。
この状況で開示請求が行われててもおかしくないですよ。

どんなコンテンツでもアンチという連中はゼロにできないです。
それは桜にやってくる毛虫、夏が近づくとやってくる蚊みたいなもんです。減らしたり被害を軽くすることはできても根本的にゼロにはできないです。
だからどうやって過ごすか?どうやって対処するのか?
はたまたどう受け取るのか・・・。

自粛、謹慎は正しい?効果的?

今現在、当事者であるお二方は活動を自粛している状態です。
これって良いのか悪いのか?効果あるのか?
一度や二度なら良いんでしょうけど、これが毎回ってどうかな?と疑問に感じます。自然鎮火を待つのは正しい判断だと思いますけど、アンチが消えたわけじゃないんですよ。それって解決じゃないですよね?騒ぎ立てれば活動が止まると思われ始めてますよ?

実は炎上に対する対処に正解がない

あれこれ書いてますけど、実はどの対処が正解なのか?っていう答えは無いです。騒動が過ぎてから「ああすれば良かった」はあるんですが、まぁ残念ながら後の祭りなわけです。
桐生ココ会長の場合はホロライブが中国市場から手を引いたり、生放送のチャット投稿をメンバー限定にしたりしていますね。活動を続けるのであれば、これ以上の手法は無いと思います。アンチと分かり合うのは不可能です。
それでもブロック等で攻撃を防ぎきるのは不完全なので、最終的には攻撃されても動じない図太さが必要になります。酷ですがアンチに耐えきれないのであればVtuberの活動を辞めるしかないのが現状です・・・。

まぁまぁ、皆さん落ち着きましょうよ

アンチ側としては人数を集めて押し寄せれば活動も止めれるし、あわよくば引退まで押し切れるんじゃねーのか?って考えてる人もいらっしゃるようですが、まぁまぁ、落ち着きましょうよ。
吠えたり騒いだりするのは猿とか犬の所業ですよ(笑)
我々は人間なのですから、もっと知的に冷静に解決しましょうよ。

自分は基本的に傍観を決め込んでますが、延焼することがVtuberというコンテンツだけじゃなく、オタクコンテンツ全体にマイナスを与えると考えていますよ。
何かあればすぐ燃える、燃えると荒らしが発生する。
厄介な人達。厄介オタク達。これだからオタクは・・・。ってね。
このままだとせっかく黙認されてた二次創作の場も、これから飛躍する(している)Vtuberって文化どちらも首が締まって倒れてしまいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?