お酒をやめました。③

9月中に書きかけてて、放置してたのを手直しして公開しました。
順番や内容が前後している気がしますが、記録として残してる半面もあるので大きく修正はしていません。(12/4)

3まで書くつもりはなかったんですが・・・。
今回は「今後」という内容に重点を置きたいと思います。

二度と呑めないのか?

これは医学的に100%元に戻ってしまうのが証明されてるので二度と呑めません。なんと年単位で断酒している人でも、一口呑み始めて元の飲酒状態に戻ってしまう例もあるぐらいです。だから一口も呑んではいけないのです。

どうやって断酒を続けるのか?

今後の最重要課題と言えるでしょう。
昨今の情勢で呑み会という機会は激減していますが、どうやって対応するか考えておく必要がありますね・・・。ドクターストップが掛かってるとでも言おうかな?なんてぼんやり考えてますが・・・。
「適切に呑めない」のだから、あながち嘘ではないですよね・・・。

そういえば元の飲酒状態って?

ビールのロング缶6本(3リットル)+αって感じでしたね(笑)
+αは酩酊状態でコンビニへ行って買ってくるので、翌朝になるまで分かりません。改めてこうやって書いてみるとやばいですね・・・。
ほぼ毎日がこんなんですからお金も掛かってました・・・。
タチが悪いのが「酩酊状態で買い物に行ってしまう」のが本当に嫌でした。いやいや、自分がやってる事じゃねーかよって突っ込みたくなるんですけどね・・・。食べないような物買ってたり、身に覚えがない物買ってたり・・・。翌朝になって「そういえば買ってたな・・・」と薄っすら覚えてたりするんですけど・・・。

もう元に戻るのは嫌だ!

自分の断酒の原動力はまさにこれです。
あの時のメチャクチャでグダグダな生活には戻りたくない!という想いが一番強いです。あとは自分の人生は自分で取捨選択する!という元から信念と言いますか、とにかく指図されるのが嫌いな性分なんです。
酒を断つ事は自分の選択です。呑めなくなってしまったのも自分の責任ですが、客観的に結果を見て「もう呑めない」という結論を受け入れました。

今日からは、明日からは

とにかく一口も呑まないのを続けるしかないんですよね。
あとは自分でも「一口呑み始めたら止まらない予感」がすごくあるんですよね・・・。


追記(12/4)

こうやって読み返してみても、考え方や意見は変わってないですね。
「一口呑み始めたら・・・」という恐怖に近い感情はずっと抱えてます。
たぶん、崖を落ちていくような・・・吸い込まれ方をしそうです(笑)
ちょっと大げさかもしれませんけどね・・・。

今はそこまで強烈な飲酒欲求もないので呑まずに過ごせてます。
呑みたくなって買う寸前になった時が本当の戦いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?