見出し画像

原点のビールをもう1度

飲食店でアルコールが飲めるようになりましたね!
みなさん、ビール楽しんでいらっしゃいますか🍻🍻🍻


休業中は時間がたくさんあったので、
今の自分がやれること、やりたいことを考えていました😄

今、挑戦したいプロジェクトがあります。

と言いつつも、やりたい理由はシンプルです。

「思い出の、原点のビールをもう1度飲みたい」



------------
3年前。
当時札幌市役所で勤めていた時に参加した
「北海道・札幌市政策研究みらい会議」の企画「北海道ビアトピア」

胆振東部地震で大きな被害を受けた厚真町。
復興支援の一環で特産品ハスカップを使ったビールを作りました!



これをもう1度飲みたい。
イベントでは即完売だったので、同じ想いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕が『ビールの世界に飛び込む原点のビール』です。

3年前につくっていただいた 
月と太陽BREWING 様に今回も協力いただきます!!!


------------

さらには、もう1度厚真町の力になりたい。
このプロジェクトのために3年ぶりに厚真町役場、山口農園を訪れました。

「今困ってることはなんですか?」

「農家の高齢家だね」

厚真町のハスカップ農家の平均年齢は70歳以上。
日本一の作付面積を誇っているのに、もしかしたら維持できなくなってしまう💦



ハスカップビールは単体のプロジェクトではなく、
継続的に助けられる方法を考えてます。

維持が難しいハスカップ農園をお借りして、毎年ハスカップビールを作りたい!

夏の収穫時期にビール好きみんなで収穫

ハスカップビールづくり

ハスカップビールをみんなで味わう🍻
厚真町でも飲めたら最高✨✨✨


これを来年からやっていきたいと思っています!!!


また、今後は厚真町に限らず、マチ、ヒト、モノをビールでつなげていきたい。
それが行政経験がある僕にできることかなと思ってます!!!

もし一緒にやっていきたい!という方がいらっしゃいましたら、
コメントやDMお待ちしております。

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/beer_prince

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?