見出し画像

【ビールうんちく】とりあえず、生はいけません

どうも!ビール王子です🍻

今日は誰でも飲み会で使えるビールうんちくをお伝えします!

ビールを飲むビール王子


居酒屋で「とりあえず、生」と注文する人が多いでしょう。

それで店員さんに瓶ビールを出されたらどう思いますか?


違うだろってクレームつけますよね???


ところが!
これはクレームを言えない可能性が高いです。


それはなぜか

生ビールは「樽をつないでサーバーから出すビール」と認識されている方が多いかもしれません。


しかし、これは違います!!!!!


「生」とは熱処理されていないビールを意味します。

実は、瓶ビール、缶ビールでも「熱処理」されていないものが…たくさん…

瓶ビールも缶ビールも「生ビール」が存在するのです!!!


よーく見て!ほら!!!


熱処理する理由はビール内の酵母の活動を止めるためです。

これによって品質管理が簡単になります。


熱処理していないビールでも、ろ過の技術の発展により酵母を取り除いているので安心してください。


今度からビールを注文する時は

「とりあえず、生」と言わないようにしましょうね!

ビール王子オススメ!北海道限定のビール🍺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?