見出し画像

プレイバック!BEメガ読者レース【Vol.4】蘇るメガドライブの名作たち

読者の読者による読者のための
メガドライブ全ソフトレビューとして
1991年4月号の『BEEP!メガドライブ』で
始まった読者参加型企画「BEメガ読者レース」
当時のランキング順にメガドライブの
名作を振り返っていき、当時のコメントと
現代のコメントを重ね合わせていく
このコーナーもいよいよ後半戦。

Vol.4では240位までお届けします。

▼Vol.1(1位~50位)はこちら

▼Vol.2(51位~120位)はこちら

Vol.3(121位~180位)はこちら

Beep21のX(旧Twitter)の毎日の
紹介ツイートで懐かしいタイトルや
思い出深いタイトルがあったら
ぜひリプを入れていってくださいね。

▼それでは181位からのタイトルをどうぞ!


※本記事はこちらから見ることができます(※下の「2024年間購読版」はかなりお得でオススメです)

◆「2024年間購読版」にはサブスク版にはない特典の付録も用意していますのでぜひどうぞ!

【プレイバック・181位】テレビアニメスラムダンク 強豪真っ向対決!

◆テレビアニメスラムダンク 強豪真っ向対決!
◆バンダイ/1995年4月28日発売/8,800円/16M
◆最終読者評点 : 7.7 (メガドライブシリーズ歴代181位)
◆ランキング初登場:『セガサターンマガジン』1995年8月号
【当時の誌面の読者コメントより】
◆オフェンス時とディフェンス時のフォーメーションが選べたり、キャラクターに絵的な違いがちゃんとあって、自分が今誰を操作しているのかがわかったりするのは良い。しかし、グラフィック、音などの演出面がかなりへボイのは残念。とはいえ、アニメなどのスラムダンクの雰囲気は十分味わえる1本だ。◆「キャプ翼」風とか、SDキャラに走りがちなこのテの『少年ジャンプ『』スポゲーを、リアル指向の硬派なグラフィックに仕上げてあるのは、ファンにはうれしい限り。話の展開が、原作漫画だけではなく、映画版なんかのエピソードも入ってきているのは個人的にはうれしいが、序盤のビジュアルシーンが長ったらしいのは✕。もう少しリバウンドも争いたかったかな。

ここから先は

3,713字

■サブスク版 毎週Beep21とは 伝説のゲーム誌が21世紀の2021年に奇跡の復活を遂げた『Bee…

サブスク版 毎週Beep21

¥500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?