見出し画像

プレイバック!BEメガ読者レース【Vol.1】蘇るメガドライブの名作たち

【おしらせ】ただいまデザインのリニューアル中です。

メガドライブミニ2であらためて
盛り上がったメガドライブの名作の数々。

読者の読者による読者のための
メガドライブ全ソフトレビューとして
1991年4月号の『BEEP!メガドライブ』で
始まった読者参加型企画
「読者レース」はメガドライブソフト
に加え、メガCD、スーパー32Xのソフト
まで、最終的には『セガサターンマガジン』
1995年9月号まで掲載が続き、最終評価は
以下のようなランキングで終了しました。

※画像はクリックすると拡大してみることができます
※画像はクリックすると拡大してみることができます

あれから実に30年近く経った今、
当時の名作たちに触れる機会が
メガドライブミニシリーズのような
形で再び出てきたのはうれしい限り。
このコーナーでは、メガドライブの
数々の名作を順に振り返っていきます。

Beep21のTwitterでは毎日ツイートを
して紹介していきます。

こちらの誌面ではあの当時の掲載コメントも
交えつつ、みなさんからの最新のコメントも
合わせて掲載していきます。

ぜひみなさんの思い出や思い入れ、
メガドライブミニシリーズでプレイした
今だからこそ語りたいレビューなど
ぜひリプで書き込んでいってください。

メガドライブミニ2でプレイした
レビューなどは点数付きでこちらでも
継続して受け付けています。
プレイし終わった方はぜひ投票してきてください。
メガドライブミニ2読者レース投票フォームはこちらから

みなさんからのコメントが
またいつかなんらかの新商品に
つながるといいな
、と夢見つつ
当時を懐かしんでいければと思います。


【プレイバック・1位】LUNAR ETERNAL BLUE(CD)

◆LUNAR ETERNAL BLUE  (ルナ エターナル ブルー)
◆ゲーム アーツ/1994年12月22日発売/9,800円(メガCD)
◆ランキング初登場:『
セガサターンマガジン』1995年3月号
◆最終読者評点 : 9.42(メガドライブシリーズ歴代1位)
当時の誌面の読者コメントより】
◆今までいろんなRPGをやったけど、これほど親切でバランスが良く、感動したゲームは初めて! まさに理想のRPGです。魔法の効果やアイテムなどはすべて画面上でわかるし、余計な経験値稼ぎをしなくても、自然にイベントクリアができる。そして何よりもストーリーにめっちゃ感動した。ノンストップで数分続くアニメと豊富な音声は、幻想的な音楽とうまく重なり合って
より話を盛り上げている。エンディングで横山智佐さんの歌うエターナルブルーとともに熱いものがこみ上げてきた。◆この作品は現時点でCD・RPGの最高峰だと思う。CDの大容量で、あの「FF」を超えている部分も多い。ゲーム アーツ入魂の超大作だ!◆RPGとはこうあるべきと言わんばかりのデキ。システム的には「ドラクエ」と「FF」を足して割ったような感じで、とてもやりやすかった。演出面から言っても、前作とは比べ物にならなくハデになっている。ただ、戦闘時のコマンド入力に対する反応の遅さは難点。◆笑いあり、涙ありのストーリーは、もう感激。◆キカイ山の8Fでセーブしている男性は2万人はいると見た(笑)。

ここから先は

80,216字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?