『Beep21』 セガ・アーケード メモリーズ by 元『ゲーメスト』編集長 石井ぜんじ -memory03-“レース”ではなく“ドライブ”を楽しむゲーム「アウトラン」
石井ぜんじ氏のコラム第3回は「アウトラン」
『Beep21』のコラムとして
元『ゲーメスト』編集長
が連載してくれている
このシリーズも3回目。
▼第1回「ハングオン」
▼第2回「ファンタジーゾーン」
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ライターの石井ぜんじです。ここでは、昔のセガのアーケードゲームを中心に、その作品の魅力や発売された当時の状況、個人的な思い入れなどを書いていきたいと思う。
3回目となる連載で取り上げるのは、セガの「アウトラン」(1986年9月)である。本作は体感ゲームの第4弾となるドライブゲームで、筐体には大型のデラックスタイプと、少し小型のスタンダードタイプの2種類があった(少数だがその他にコックピットタイプなども存在)。
▼参考「セガ歴史写真館」Vol.2 ~体感ゲーム秘蔵写真~
「スペースハリアー」(1985年12月)や「アフターバーナーII」(1987年9月)と比べると、筐体の動きはそれほど派手ではない。コーナーリングの際に多少筐体が傾く程度で、動きの派手さで注目を浴びるタイプではなかった。
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