見出し画像

【stand.fm】 私のささやかな思い込み

2024.4.17(水)放送分より一部抜粋


… … お酒ももちろんたくさん仕入れてきました。 私がよくスタエフで聞かせていただいている『旅とビールと…』の真似っこをしてクラフトビールなんかも買ってきました。 お酒だけはトラブルなく思う存分楽しみたいと思います。 さてさてなんですが、今日は眼科の2ヶ月に1度の定期検診の日でホテルから検診に行ってきたんです。 視力検査とか眼圧とか私の持病でもあるドライアイの検査とか毎回するんですけれども、最初に視力検査をするんですね。 それで視力検査の担当の方がポロッとね、「老眼が進んでますね」って言うんですよ。 「進んでますね」という言い方は、「以前からありましたね、でも今回進みましたよ」っていう意味ですよね。 「私、そんなの初耳なんですけど…」と言いたかったんですが、その言葉を噛み殺して、「ああ、そうですか」と、そんなこと前から知ってますよって感じで答えたんです。 だってここで、「え?何?老眼?初耳、嘘でしょ?」ってうろたえるのも格好悪いじゃないですか。 じゃあ、「眼鏡作った方がいいですかね」って聞いたら、「じゃあ、あの眼鏡用のスーツ出しておきましょうか」っておっしゃるのでお願いしますと言って出してもらって、ありがとうございますっていう感じでね、なんかこう戸惑いながらね、もう頑張って返事しました。 そういうちょびっとしたショックを心に留めながらホテルに戻ってまいりました。 眼鏡屋さんにはまだ行ってません。 今までライス用の眼鏡とかドライアイ用の眼鏡とか使ってたりしたんですけどね、

また老眼鏡が増えるんだなぁと思いながら、今このお話をしています。 でもね、あまりよく近くが見えないなっていう自覚症状はなかったんですよ。 確かにスマホの字は小さいなと思ってましたけど、あれはスマホのシステムの問題だよなって勝手に思っていて、今ね、ああ、それが老眼ってこと?そうなのかと納得せざるを得ない状況に陥っています… … 全放送分はこちらから⬇️


お時間のあります時にお耳寄りください。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。