見出し画像

めんどくさがりやの幸福論

It’s a bother!

子供の日なのだそうだ。

子供の日になるといつも思うのだが、大人の日ってのも作って欲しい。子供は宝であり大事な存在だけど、大人もなかなかのもんよ、大変な思いをして何十年と生きてきたのだから。敬老の日はお年寄りのためだし、母の日父の日は子供のいない私には関係ないし、是非とも「普通の大人の日」をお願いしたい。でもできたとして何をする?何にもないか...そういう所属するとことのない大人って存在が薄い。

それにしても肩凝りがまだ治らない。以前、整形外科でストレートネックだと言われたことがあるのを思い出した。歳はとっていてもしっかり若者風の疾患にかかっている。肩凝りの原因はそこからきているのだと自己判断した。YouTubeでストレートネックの治し方を検索して真剣に見る。首枕を使用するのがいいとのことでamazonで中くらいの(値段の)ものを注文した。到着するまでバスタオルを使って自分で作れる首枕の映像を見ながら作る。それを首に当てて寝転んでみると気持ちいい。3分間肩こり解消体操というのもYouTubeを見ながらやった。もうなんでもやってみよう。そのうち「あらっ?」って感じで知らず知らずのうちに治ってくれることを願う。

先日買った焼きそばの材料が残っていたので、お昼は塩焼きそばを作る。付け合わせにサラダも作ろうと思っていたが、途中でとてつもなくめんどくさくなってトマトだけ切って出す。今日は夫もおとなしく従って食べていた。私は料理はそれほど嫌いじゃないのだけど、作っている途中でめんどくさくなることが多々ある。カレーを作っている途中でめんどくさくなって野菜スープになったり、オムライスの途中で卵を乗せるのがめんどくさくなってチキンライスになったり、そぼろ丼がたまご丼になったりする。生き方にもそれが顕著に現れて、途中でめんどくさくなりやめてしまったり方向転換したりする。でも最終的になんとなく自分の定位置みたいなところに落ち着くから不思議。たぶん、自分の実力以上のことをやろうとするとめんどくさくなるのだと思う。良いように考えれば、分相応ってことだろうか...真面目な努力家の人から見ると「ご都合主義」にうつるかもしれないが、幸いなことに私の友人の中に真面目な努力家がいないのでまだお説教は食らってない(お説教されても直らないと思うが)

私はこれからもめんどくさがりやで生きていこう。

それが私の幸せにつながる。

雨がやまない。

外を見回しても鯉のぼりの姿はまったく見えない。

ここら辺には子供はいないのだろうか。





この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。