見出し画像

なんの動きもない、こんなことしか...

2024.6.27 (木) mundane everyday life


久しぶりに、猫目覚ましは4時きっかりだった。
今日の猫は冴えている。

毎朝、起きた時に体重を計っているのだが、また体重が落ちている。
10日間で体重が2キロ落ちた。
それも自然にである。
ダイエット中なら喜ぶところだが、そうではない時はちょっとヘコむ。
増えるよりいいか...

雨が降りそうで降らない、曇り空。
降らないうちに用事を済ませようと、朝からクリーニング屋に行ったりスーパーに行ったり郵便局へ行ったりする。
スーパーの野菜売り場で高い野菜ばかりが並んでいる中にひと束50円で売られている『ターサイ』という野菜を発見した。
一般的なのかもしれないが、私は初めてお目にかかった。
ミニほうれん草とでも言ったらいいのか、うまく表現できないが、緑色が溌剌としていて美味しそうだったから買った。
帰宅してからネットで料理方法を検索したら、青梗菜ちんげんさいの仲間だと知った。
おひたし、炒め物なんでも大丈夫なのだそう。
今夜、中華粥を作るつもりなのでそれを入れてみようと思う。
楽しみ。

午後から劇団の稽古に出かける。
稽古場で、劇団員が数人集まってパソコンで『市子』という映画を観ていた。私も途中から一緒に観たが、テレビドラマ『アンメットある脳外科医の日記』の二人、杉咲花さんと若葉竜也さんが主演していて、先日アンメットの最終回を見たばっかりだったので、なんか変な感覚だった。
稽古が始まったので途中で中断した。

私の出番の稽古が予定より早く終わったので、6時半帰宅。
帰宅したと同時に雨が降り出した。
今夜から明日にかけては警報級らしい。

予定通り、中華粥にターサイを細かく刻んで入れた。
青梗菜や小松菜とそれほど変わりはないように思う。
また50円ほどで売ってたら買ってこよう。

雨音を聞きながら、10時半ごろ就寝予定。

お疲れさまでした。


読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。