見出し画像

君はもうノースリーブを着たか?

2023.7.3(月曜日)  withstand the heat

今季初のノースリーブ。
Tシャツでさえ暑いと感じる気温(現在34度)になってきた。
『40オーバーの人のノースリーブや膝上スカートはやめてくれ、はっきり言って見たくもないもの見せられて迷惑です』という若者の呟きを毎年のように見かける。何の権利があってそういう発言をするのか世界の七不思議くらいに不思議ではあるが知ったことじゃない。

迷惑をかけてやる。覚悟しろ。

というわけで今季初のノースリーブだ。
袖が10センチあるかないかだけで風通しが良くて快適度は俄然増す。
自然現象を調節できないのなら自分で生活が快適になるように何とかするしかなくて、今月から夫の了承を得て火を使う料理をしないことにした(レンジや電気調理鍋は使うが)これも毎年恒例の我が家の決まりごとだ。
9月過ぎるまでは火の取り扱い厳禁の我が家だ。

お昼の情報番組で九州(熊本)の大雨の様子が放送されていた。
どっかで見たことある風景だなぁと思って見ていたら、住所を聞いて祖母の家の近くでびっくりした。
すでに祖母は他界していないし、親戚もここには住んでいないのだけど、
子供の頃、この辺りで遊んだ記憶が蘇ってきて自分でも不思議なくらいにちょっと感傷的になる。川が氾濫して橋が折れて沈んでしまったようだけど、被害が少ないことを願う。

午後から土いじり。
ブライダルベールの繁殖が旺盛で、鉢からはみ出して苦しそうだったので株分けして半分を別の鉢に植え替えた。
ホームセンターで小さな鉢植えを買ってきたのが2ヶ月ほど前。毎日小さな花をたくさん咲かせてこの暑さや湿気にめげずに元気でどんどん増える。
頼もしい。

その後、友田とん さんの本を読む。
この方の発想が好き。
楽しい方…

今夜はビーフシチュー。
電気圧力鍋で作る。






読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。