見出し画像

悪態をつく人。

2024.6.12 (水) call someone names


6時半起床。すでに太陽が燦々。

午前10時に外出しなければならず準備をしていたが、あまりの暑さで一度着た服が汗でびしょびしょになったので寸前で着替える。
着替えている最中に、何もかも投げ出したくなった。
エアコンの効いた部屋で読書などをして過ごしたかった。
「あぁ!もう!」と、大きな声で言い放ち、玄関のドアを開けた。

途中、お昼ごはん用のパンを買おうと思って阪神百貨店に寄る。
パンを選んでレジに並んでいたら、私の前に並んでいた年配の女性が、
自分の買い物のレジを済ませた後に、その店のアプリの使い方を店員に聞いていた。その説明をなかなか理解できないのか、何度も「これはどうするの?」「ここ押したらどうなるの?」「ポイントはどこで確認するの?」「ポイントが貯まったらどうなるの?」などなど…延々と説明を聞いている。
その時間約10分超え。
店員は一人しかおらず、私の後には長蛇の列。
私が店員だったら…
「アプリの説明は、並んでいるお客様の後でもよろしいでしょうか?」と言う。
私がその客だったら…
「並んでる方を先にやってあげて下さい」と言う。
などと自分の中でシミュレーションしながら並んでいた。
そしたら私の後ろに並んでいた方が「アプリの説明は後でいいじゃないですか?」と、ちょっとトゲトゲした声を出された。
そしたら説明を受けていた年配の女性は、その声を聞いて初めて後ろに列ができていることに気がついたようだった。
私はそのことの方がびっくりだった。
自分の目の前のことしか見えてないのだなと思った。
そんなことがありながらも説明が続いた。
私の後ろで声を出した方が「やってらんないわ」と言ってパンを置いて帰ってしまわれた。
朝、外出する前の私だったら後ろの方が声を出す前に、「あぁ!もう!」と言う声を出していたかもしれない...と思う。

やっと私の番が来て、私のレジ所要時間は30秒ほどだった。
早っ。

夜はあまり食欲がなく、餃子を焼いたけど3個しか食べれなかった。
あとは昨日の残りの中華スープを1杯。
『夏が来る前に夏バテ』というツイートを見かけたが、大袈裟ではなく、
あるあるだなぁと思った。
明日は忙しい。
午後10時半就寝。

お疲れさまでした。


読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。