見出し画像

それは少し寂しい、午後2時の論説

2023.3.2(木曜日)  There are various things

堂島川が騒がしい。

夫が出勤して部屋が静かになった頃、外から緊急車両のサイレンの音が聞こえてきた。それも1台や2台ではなくかなりの数の車両が堂島川の周辺に到着した。
朝寝をしていた猫もその音にびっくりして起き出してきて、窓から外を見ている。私もベランダに出て見てみる。警察車両、消防車両、救急車など6〜7台がやってきていた。最後にはレスキュー隊や救命ボートまでやってきて、川の一部を取り囲んでいる。
人が川に落ちたのかしら?それとも川で危険物でも発見された?いろいろ気を揉む中、ストレッチャーが運び込まれたようだからたぶん「人」なんだと思った。詳細はわからなかったがいろいろある。
橋の上から大勢の見物人がそれを眺めている様子が見えた。
私は途中で見るのをやめて部屋に戻る。
洗濯をしようと思って洗濯機に洗濯物を入れたところで、洗濯洗剤が切れていたことに気がついた。近所のスーパーに買いに行こうと思ったけど、その騒がしい堂島川のところを通らなきゃいけないので、なんとなく行きたくなくて洗濯を諦めた。

あとになってネットに「堂島川の水難事故」というニュースが出ていた。
あぁ、行かなくてよかったと思った。
今日は昨日の暖かさから一変して冬に逆戻りしたかのような寒さだ。
水の中はかぞかし冷たかっただろうと切なくなる。

お昼前に緊急車両がすべていなくなった。
洗剤を買いに行く。

お昼ごはんどうしようかなと考えながら、フードストックの中を漁っていたら、夫の部下の人からの出産内祝いで頂いた某高級ホテルのシチューセットがあって、わぁお美味しそうと思ってそれを温めて食べた。
あまり美味しくなかった。半分残した。
高級ホテルの物だからって必ずしも美味しいとは限らないなぁ。
あと6食分あるけどどうしようかなと思う。
捨てるのには忍びないから、何か自分で味変して食べたらいけるかもと考える。カレー粉を入れてカレー風味にするとか、チーズやマカロニを入れてグラタンにするとか、煮詰めてクリームコロッケにするとか…いろいろ考えてみたけど、どれもこれもあぁめんどくさい。
朝と夜は食欲がなくて簡単なものになってしまうからお昼ごはんって私にとっては唯一食欲のある時間帯。だからとても大事。なのにこんな残念な結果になってしまって悔しいから、近所の蕎麦屋に行って蕎麦を食べる。蕎麦と天ぷらを注文したら「あれ、今日は日本酒いらないの?」と顔見知りの店員さんが言うので「お酒やめたのよ」と、冗談で言ったら本気にしちゃって、「うそ!そんな寂しい人生やめなよ」と言われた。
本当のことを話して理解してもらったが、彼に言わせればお酒がない人生は寂しい人生なんだそうだ。
わかる。
私もそう思う。






読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。